ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

4/2火曜日、

『カカオからチョコレートづくり』のワークショップを

無事に終了しました😊

 

 

 

 

「チョコレートってどんな味かなー?」

と聞くと、

 

「あまーい」

「にがーい!」

「チョコの味!」😆

 

とさまざまな答えが返って来ました😊

 

 

カカオ豆ってどうやって作られるのか?

どこで育つのか?

どのくらいの大きさなのか??

 

 

チョコレート🟰カカオ豆は

知っている人も多いかもしれませんが、

1から作ったこと、見たことのある人はきっと少なく

発見の多い時間となったかなと思います😊

 

 

 

すり鉢を使って、ごーりごり!

ひたすらゴリゴリゴリゴリ・・・

 

 

 

 

 

  
 
 

 

 

 

 

 

 

「全然できないよーー💦

となっていた子も

「あ!だんだんトロトロしてきた😊

と変化を感じると😄

早く食べたくてたまりません😋

 

 


 

出来たらカップに入れて

盛り付けを楽しもう♪

 

 

 

 

出来上がって冷やしている時間は、

少し学びの時間✨

 

カカオの生産地の問題を

子どもでもわかるように伝えました😊

 
 

フェアトレード

ココアホライズン

レインフォレストアライアンス認証

覚えているかな~??

 

 

 

 

ココアバターやココアなど

カカオ豆から変身も楽しみましたキラキラ

 

 

チョコレートの食べ比べでは、

ビター・ミルク・ホワイトだけでなく、

ルビーチョコレートも食べ

 

「おいしーい♡」と大喜びの子どもたちでした😊

 

 

 

カカオマスとお砂糖だけの作ったチョコレートとの味の比較も楽しみました♪

 

 

 

 

これからチョコレートを買うときや選ぶとき

食べるときに1粒1粒大事に食べてくれたら

 

ふとお話を思い出してくれたら・・

 

嬉しいなと思いますニコニコ

 

 

「カカオ豆見るなんてはじめて!」

「チョコレートを作るのがこんなに大変だなんて・・・」

「帰りにマーク探しをしましたが少なかったです」

「とーーーっても楽しかったと話をしてくれました」

 

と嬉しい感想をたくさんいただきましたおねがい
 

 


 

お手伝いには

中学2年生の元生徒さんが来てくれましたラブ

 

 

 

 

お越しいただきありがとうございました😊

 

《協力》

会場:東村山市中央公民館

アシスタント:翔太先生、奈々先生

 

材料:

株式会社 前田商店 青木さま

特定非営利活動法人 APLAさま

株式会社 オルター・トレード・ジャパンさま

 

たくさんお力を貸していただき

ありがとうございました✨✨

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

~お知らせ~

♦東村山市SDGsアイデアコンテスト グランプリ受賞しました!

 

 

 

 

♦子どもの食育スクール「青空キッチン 東村山多摩湖スクール」

 体験レッスンの詳細はこちらですニコニコ   随時更新中キラキラ

 

 

♦レッスンスケジュールの詳細はこちらです→

 

♦東村山市の情報誌「むらのわ」に掲載していただきましたひらめき電球

 

 

 

●青空キッチンってどんなところはてなマークはてなマークはてなマーク

 こちらをクリックしてくださいニコニコ

 

 

 

 

●日本キッズ食育協会はこちら