ただひとりも取り残されてはいない世界を② 〜みほりんのメモ帳より〜 | 横浜 たまプラーザの 女性専門 小顔&整体サロン M's Worksオーナー徒然日記

横浜 たまプラーザの 女性専門 小顔&整体サロン M's Worksオーナー徒然日記

完全予約制 横浜・たまプラーザ駅徒歩5分  年齢を重ねても美しく健康的でありたいと願う 大人女性の健康と綺麗をサポート 女性専用 小顔&ボディメイク 勝山式美容矯正サロン M’s Worksの女性オーナーの日々の暮らしで想うことを呟く日記ブログ 

五行のバランスが大事なのは

同じバランスじゃないとエネルギーがうまく回らないからだ

 

タンパク質の必須アミノ酸と同じで

スコア100で全てのアミノ酸がそれぞれの必要量があることで、使えるタンパク質、になる、というのと同じ

 

五行も

少ないものがあれば

そこで滞って

使えるエネルギーはその最小値にしかならない

 

 

 

守りのエネルギーと攻めのエネルギーは質が違う

 

守りのエネルギーが充実していないと

攻めのエネルギーは枯渇してしまう

 

まずは守りを固めるのが

戦術のセオリーなのだ

 

日本人は

攻める力は弱いかもしれない

でも

守る力のポテンシャルは高い

 

それは

負けない力

勝てなくても

負けなければいい

 

という

備える力が鍛えられている

 

それは

過酷な自然環境の中で暮らしを続けてきた

日本人のDNAに刻まれた潜在的な知恵と力だ

 

私たちは、その祖先たちが培って渡してくれた遺伝子を元に今の日本で営みを続けられている

 

自然環境が過酷だからこそ、知恵が、その先を見越す力が、備える力が、いざという時は協力し合あえる文化がある

 

人を生かし人から生かされる

互いに補い合う、力を分かち合う文化が

時には

生きづらさを生み出すこともあるけれど

 

でも

 

それによって

私たちはつながり合い

生きながらえてきている

 

命を繋ぎ、より良き世を

歴史には名もなき人々が

現実世界でコツコツと積み上げて

生み出してそして継続させてきた

 

過去の形骸化されたものの中に

真理は埋もれていて残されている

 

それを私たちは見逃している

 

物語の中で

主人公がピンチになった時

助けとなるのが

昔から意味もわからず続けてきた風習だったり言葉だったりする

 

私たちはそれと知らずに

この世界を動かしている叡智を

実は常日頃から使っている

 

ただそうと認識していないだけなのだ

 

ということ

 

それに気づけた人から

世界が変わってゆく

 

言葉のひとつに

所作のひとつに

呼吸のリズムに

空間にある間のエネルギーに

見えないものを見えるようしにてエネルギーを使えるようにした叡智に

 

ありとあらゆるものがつながり循環している世界に

 

ただひとりも取り残されてはいない世界を

この世界の仕組みを

 

きっと知ることができる

 

 

 

横浜市青葉区 たまプラーザ

美容矯正 整体 M's Works