子どもの頭痛、原因不明のてんかんについて② | 横浜 たまプラーザの 女性専門 小顔&整体サロン M's Worksオーナー徒然日記

横浜 たまプラーザの 女性専門 小顔&整体サロン M's Worksオーナー徒然日記

完全予約制 横浜・たまプラーザ駅徒歩5分  年齢を重ねても美しく健康的でありたいと願う 大人女性の健康と綺麗をサポート 女性専用 小顔&ボディメイク 勝山式美容矯正サロン M’s Worksの女性オーナーの日々の暮らしで想うことを呟く日記ブログ 

子供の頭蓋骨矯正の重要さについて

 
子供の頭痛とか、少し気をつけておいた方が良いのかなと思うのです。
 
近頃は病院で検査しても原因不明、なんてのはよくある話になってきていますが
 
大人の場合は、ストレートネックをはじめ、多くは歪みや凝り固まりで起こることが考えられますが、
 
MRIで検査しても原因がわからず、対処療法的に薬を飲んでも消えない、吐くほどの頭痛が、当サロンの施術であっさり軽くなったり、頭痛が起こる頻度が減って、忘れるくらいになったりされます。
 
こういった大人の頭痛の場合は、もう頭蓋骨も出来上がってるから、困った時に、こりやつまりやねじれを調えればよいだけの話です。
 
ですが、子供の場合は、どうでしょう?
大人とは、かなり事情が違っています。
 
なぜなら、子供の頭は、脳みそが絶賛成長中だからです。
 
子供の頭蓋骨は脳の発達に合わせて、成長と共に大きくなってゆくものです。
 
だから縫合がゆるいんですよね。
 
まれに、この縫合がくっついて生まれてきちゃう赤ちゃんもいて、そうすると、わざわざ手術して、縫合を作るんだとか。
でないと、脳が成長できないから。。
だから、この縫合の役目は、成長期の子供にとっては、とっても大事なんだろうな、と思いが至るわけです。
 
そして、子供の場合、大人みたいに凝り固まりとか、歪みとかで、頭蓋骨を包んでいる筋膜が固まると、さあ大変!!
 
成長をする脳の入れ物が、広がらなくなってしまうのです。
 
成長する脳は主な大脳新皮質という、外側の脳。
 
その脳の内側には、生命を維持するのに欠かせない原始の脳が存在してる。
 
新しい脳が大きくなって、外側に向かえなければ、内側の生命を維持する脳が圧迫されてゆく。
image
となると
どうだろう?
 
体調に色々異変が起こってもおかしくないですよね。
 
でも、きっとこれって
どこかの機能が壊れてたりするわけじゃないから、検査とかでは見逃されちゃうんだろうな、と考えるわけです。
 
実際にサロンにお越しになった、原因不明で頭痛がひどい子供さんて、前頭骨(おでこ)がガチガチに固まっていたんですよね。
 
だからその硬さができてしまう原因をなくしてしまえば、頭蓋骨の縫合は緩み、脳への圧迫は減って、痛みは消えるのではないかと。
 
実際、施術後、ガチガチだったおでこは緩み、頭痛も解消。
 
その後、定期的に継続して施術を受けていただくと、頭痛の頻度は激減し、日常生活に支障が出ることも少なくなり、学校を休むこともほとんどなくなられました。
 
刺激が少ないやり方で施術するので、変に体に負担がかかることも少なく、施術中に気持ちよくて眠ってしまわれることも多々あります。
 
これはお医者様や病院がどうこうというわけではなくて、
 
医療の範疇で全力で探しても、原因が見つからないのなら、医療の範疇でないところで、問題が発生している、と考えた方が妥当だからです。
 
だから、問題は、成長する頭蓋骨の縫合を止めてしまっている、頭に繋がってる筋膜の問題、と考えたら、これは整体の範疇になるわけです。
 
そう考えると、
子供にこそ、頭蓋骨矯正って必要なのかも
と思うのです。
 
薬を飲まなきゃならない子供も
薬を飲ませたくないけど飲ませないといけない親御さんも
 
どちらもとっても辛い、と思うから。
 
脳の正常な成長のために
呼吸の力で優しく整う
頭蓋骨矯正、っていう選択肢も
あっていいのじゃないかなと思うのです。
 

 

 

 

 

 

 

横浜青葉区 たまプラーザ駅徒歩5分
勝山式美容矯正サロン M's Works(エムズワークス)
◉営業時間 10:30〜18:00
◉定休日 月・木・日祝
完全予約制 女性専用サロン
 
施術の流れ
初めてのお客様へ