カードは無事に届きましたグッド!

 

海外のキャッシングについても、色々検索して使い方を把握していたつもりでしたが、いざ使ってみるとはてなマークだらけ

 

まずはホーチミンで

 

前回ハノイ訪問時の両替残があったので、空港では両替(キャッシング)の必要はありませんでした

 

いざ現金が必要というところで、ATMを探して試してみたところ…

 

引き出し手数料がかかるというので、あれ?かからないはずじゃ…と、そこでのキャッシングは取り止め

 

結局、持って行ってたドルを両替してベトナムドンを調達しました

 

お次はクアラルンプール

 

マレーシアは初めてなのでマレーシア・リンギット(MR)を用意しないといけません

 

空港で、たまたま預け荷物になってしまった荷物を待つ間に、すぐ近くにあったATMでキャッシングすることにしました

 

すると、ここでも1回の引出しにつき手数料MR15がかかると表示されていました

約450円!結構高い

 

え〜?!と思いつつ、MR300(約9千円)引き出すことにしました

 

引き出してすぐお財布に入れたのですが、その時ちゃんとMR300あるかどうか確認はしませんでした

 

荷物が中々出てこないので、そこで初めてお財布に入れたお札を確認したところ、あれ!MR100しかないガーン

 

慌ててATMのところに戻ってお札が残っていないか見ても、ないびっくりマーク

 

近くの両替店の人に事情を話して助けを求めたら、ATMのところに電話があるからそこで聞いて…みたいなことを言われて、戻ってATMをくまなく見ても、もちろん電話なんてないガーン

 

そういえば引き出す時にオペレーターとやり取りしたいか?みたいな表示があったような気がして、再度引き出しのアクションをしてみるも、そんなメッセージは出て来ず、あろうことか再びMR100を引き出してしまったガーンガーン

つまり再度手数料MR15かかった

 

後ろに待っていた人に、待たせてるお詫びをしつつ、自分が何でこんなことをやってるかを必死で訴えたら、親切にも彼(30代くらいのマレーシア人?)がATMに書かれていた問い合わせ先に電話をかけてくれました

 

すると、どうやら自動音声で月曜から金曜まで…と言ってたらしく、「残念だけど月曜日にこの電話番号にかけて確認してみて。カメラがあるから引き出しについてはちゃんと記録されてるからパー」みたいに言われました

その日は土曜日でした汗

 

そこでとりあえず出来ることはなくなったので、気持ちを落ち着けて、荷物をピックアップしてホテルに向かうことにしました

 

月曜日になったらホテルの人に頼んで電話して問い合わせてもらおう!と思いつつも、失敗しちゃったという思いで情けなくなり、初マレーシアにも関わらず、気持ちはだだ下がり〜えーん汗汗汗

 

ホテルに着いてから、もう一度財布の中を確認してみました

 

すると!なんてこったい〜滝汗汗

 

ちゃんとありました

 

ベトナムドン札が大量にあって、比べてリンギット札は薄くて少なくて、紛れてしまったのですね

…というのは言い訳で、要するに早とちりの被害妄想?

 

ホテルに着くまでの1時間ちょっと、モヤモヤグズグズしてたのが損した気分〜笑い泣き

いや、ないと思ってたのがあったんだから得した気分のはず?

 

アコムACマスターカードを使ったのはこれ1回だけですが、現地ATM手数料がかからないというのは、ホーチミンでもクアラルンプールでも当てはまらなかったので、もう少し検証(調査?)が必要ですね

両替場所を探してウロウロ…がないのは便利でしたけど

 

後日談ですが、その日のうちにキャッシングした分を返済した(私は楽天銀行から)と思って安心してたら、帰国後確認すると返済されていなかったので、6円利息が発生してしまいました

 

なぜできていなかったのか不明ですが、やり方は分かったので、次回は即返済!が出来ると思いますパー

 

 

 

 

 

一応、アコムさんの案内はこうなっています。つまりどのATMでも手数料はかからないとは言えないようです。

==*===*===*= ==*===*===*= ==*===*===*==

上記「cirrus」マークが付いている海外のATMでご利用いただけます。ATMの手数料は現地の金融機関によって異なります。

ATM設置場所および手数料についてはMastercard®の公式HPをご確認ください。

==*===*===*= ==*===*===*= ==*===*===*==

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れたままでもすぐにしまえるというのはとてもポイント高いと思います

旅行中は、何かと手が塞がるので特にグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ