最近立て続けに読んだ垣谷美雨さんの本

「うちの子が結婚しないので」

「結婚相手は抽選で」

「四十歳未婚出産」

 

どの本も切実で、ついつい読み耽ってしまった本

 

そしていずれの内容も、結婚相手を見つけることがいかに難しい時代?になってるか…が描かれていた

 

確かに、我が娘が27歳くらいの時、俄然焦り始め、婚活を真剣にやり始めた

結局高校の同級生と結婚したけどてへぺろ

 

何が問題って、学校を出てしまうと、そしてちゃんとした社会人(てのも変だけど)じゃないと、まともな出会いの場が極端に減ってしまうということだ

 

それは昔もある程度そういう状況ではあったと思う

 

大学時代、取っ替え引っ替え(は、ちょっと…いや、かなり盛りました汗選り取り見取りだった男子が、就職した途端、サーッと身の回りからいなくなってしまったことを思い出す

元々男子比率90%以上の大学だったので、見渡せばオトコばかり笑い泣き

 

会社は営業本部と称する部署で、男性と言えばオジサンばっかり

同期の男子が一人いたけど、私の基準(て、失礼だけど)ではなかった

 

私は自分で言うのも何だけど、かなりの男好きにひひ

いつも恋していたい体質(恋愛体質ってやつ?)だった

 

そんな私でも、さすがに標的?とできる男性が周りにいなければ、やっぱり難しい

となると、少しずつ基準を下げて、標的を探すようになるキョロキョロ

 

ある時そんな自分に気づき、これはマズイ!と襟を正した結果、今の夫を見つけたてへぺろ

 

垣谷さんによると、今の若い人たちはあまり恋愛体質ではないようだ(他でもそう言われてる)

ただでさえ、ビビッとくる相手を見つけるのは難しいのに、恋愛体質でもなく、今まで一度も異性とお付き合いしたことがないなんていうと、もはやプロに頼まないと結婚なんて永遠にできない

 

結婚するのがいいと言っているわけでは、まったくないので、そこは誤解なきようお願いいたしますパー

 

問題は…、女性には、とある年齢制限があるということ

そう!出産可能年齢です

これもまた、女性の皆が皆、子供が欲しいわけではない!という議論に持って行かないでね

 

結婚に興味がないからといって、子供を持ちたくないとは限らない

ただいかんせん、今の日本ではシングルで子供を産み育てるのはかなり厳しい

 

1980年にフランス留学してた時、当時少子化に悩んでいたフランス政府は

何国人であろうとフランスで出産すれば出産・育児に関わる費用を国が負担する

という政策を取ってた

この政策のおかげで、夫はいらないけど子供は欲しい女性が増えた

そして、2010年には出生率2.03人まで回復した(今、また下がってるけど、それでも1.87人!)

 

我が日本は2019年の出生率が1.36人!!!

高齢者の枠に入った私は、老い先が心配…って、子や孫の肩にしっかり乗っかるつもりか?!っつ〜の笑い泣き

 

話を戻して、日本は、何十年経ってもこんな政策、できそうにないよね

 

というより、結婚すると、女性男性を問わず、生きにくい時代になってるのかもしれない

 

ちなみに韓国は結婚年齢が高い気がする

その理由として、仕事も家もまともに手に入らない現状があるとか

全部、ドラマの受け売りですけど

 

私の高校からの親友は、子供を持たない選択をした

相手から猛烈なアタックを受けてした結婚で、しかも彼は彼女の考えを尊重してたはずなのに、最後は「自分は長男なのに子供を産んでくれなかったから」なんてほざいて浮気した挙句、執拗に離婚を要求し、結局彼女は離婚した

彼女は今、幸せな第2の人生を歩んでいるので、あんな奴とは別れて正解だったけど

 

我が家も紆余曲折を経て、とりあえず結婚維持(40年近くも!)してるけど、結婚って制度、何だろうね…と思ったりする

同居している異性(夫のこと)だけど、ときめくわけでもなく(ときめいてたら怖い)、かといってすべてをさらけ出せる相手でもない

肉親に近くなってるのだとは思うけど、でもやっぱり血の繋がった親や妹たちとは違う存在

 

私のような性格で、よくもまあ、何十年も一緒に暮らして来られた(妹たちは、そういう意味で夫を尊敬してる)とは思う

 

ついこないだ、同居の娘が離婚か?!という状況に陥っていた

夫など、婿殿のいない生活をあれこれ考えていたし、私も、のん気に年金生活送ってる場合じゃないかも…などと思ったりした

 

子供を抱えた専業主婦がいざ離婚となると、今の世の中、生活が一気に厳しくなる気がする

 

日本は世界の中でも住み良い国だとは思うけど、いざ子育てや福祉のことを考えると、途端に暗雲が立ち込める

 

結婚?

良いか悪いか、した方がいいか、しないほうがいいか、さてはて、どっちなんでしょうね

結婚40年でも、わっかりませ〜ん笑い泣き汗汗汗

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ