今までのデイをやめて、新しいデイを探していた父

 
娘たちからの提案で、2つのデイを見学、体験して来ました
 
ケアマネさんへの今回のリクエストは
半日の利用ができること(昼寝がほぼ必須のため)
囲碁をする相手がいること
 
ひとつ目の施設は、かかりつけ医のいる病院附設のデイ
 
母が二度の骨折で入院した時にリハビリしてもらったし、療養病棟入院中もベッドまでリハビリに来てくれた療法士さん達がいて、毎日見舞いに行ってた父はすっかり顔馴染み
 
デイ利用者さんも近所の方がいて、話し相手に困らないはず…なんて思ったら、利用者さんどころか、スタッフさんと話し込む話し込む
一緒にいると、仕事の邪魔!って諫めたくなる汗
 
そのデイは半日利用しかないとのことで、条件に合致グッド!
 
二つ目のデイは、母が最後の数年、ずっとお世話になってたところ
 
こじんまりしたデイでアットホーム
 
何より私たちからの細かいリクエストをとても丁寧に聞いて実践してくれた、ありがたいデイ
 
利用しなくなって3年近くになるからスタッフさんも変わってるかな…って思ってたら、体験の時、お世話になった方々が代わる代わる挨拶してくれたらしい
 
このデイは、介護度高めの人が多く、父にはどうかな?と心配したけど、幸い囲碁をする人(女性)がいて、父のレベルには到底及ばないけど、かえってそれが幸いした
 
来週もぜひ、お相手よろしくお願いします。
お待ちしてます。
と言われて、父
約束したから行かんとなぁ照れ
 
そうだった
 
父は教えるのが天職
 
人に指導するのが大好き
しかもそれって脳にいいですよねww
 
というわけで、二つ目のデイに決定クラッカー
 
半日の利用はできないけど、午後2時くらいから送ってもらえるので、それもクリア
 
ちなみにケアマネさんによると、ひとつ目の施設はデイケアで、二つ目のはデイサービスということ
 
詳しい違いは知らないけど、妙に納得したのでした
 
 
デイケアとデイサービス
デイケアは介護保険サービスで「通所リハビリテーション」と呼ばれているサービスです。一方、デイサービスは介護保険サービスで「通所介護」と呼ばれているサービスです。 日中の一定時間を施設で過ごすのはデイケアと同じですが、ここでは食事や入浴、機能訓練といった介護サービスを受けます。
 
 
 
囲碁も将棋も知らないけど、チョッコシ(孫娘語録より)かじってみようかな。自分の脳トレ?
 
 
 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ