病院では、母はミキサー食をすべて吸い口に入れて食べさせてもらっています。

 

最初はスプーンで…だったのですが、食べるのが異様に遅く、結果、食べ切らずに途中でお終いになることがしばしばあせる

 

母は、とにかく食べてカロリーを摂らなければならなかったので、食べない=死活問題だったのです。

 

テンダーさん(ヘルパーさん?)の1人が、吸い口からだと食べるということを発見してくれ、それからはひたすら吸い口を使って食べさせています。

 

粘度の濃いものや、母があまり好まない味のものは、大好きなトマトジュースや三矢サイダーをまぜてウインク

 

おかず(魚料理や肉料理)をミキサーにかけたものにトマトジュース…くらいなら、まあ、ありかな~ですが、さらにそれにサイダーを入れるって、想像できます?

 

でもそれで食べてくれるので、サイダーさまさまですグッド!

 

母の退院が決まり、一番の懸念事項が食事の準備をどうするか…でした。

 

介護する家族が誰もいない(父はいますが…汗)状態でも自宅介護可能ということでの退院ですが、どうやらヘルパーさんに食事の準備はお願いできないらしい滝汗汗

 

通常の食事なら、介護の仕事に入っているのですが、ミキサー食となると、万が一、固まりが残っていて、それが誤嚥の元になったりすると大変なのでできないという理由です。

 

とすると、方法は以下の中から、あるいは色々組み合わせて準備するしかありません。

 

1レトルト食品を買う

2宅配食を頼む

3家族が作り置き(冷凍)する

 

主食のお粥(パン粥も)は妹2号が時々来た時に作り置きすることにしました。

もちろん、私や妹1号がいる時には作り置きしますww

 

Amazonでレトルト食品を買うのは、先日の大喧嘩のこともあるのでどうかと思いましたが、ドラッグストアでは置いている種類も少なく、やはり通販で買うのが一番です。

 

1食買いだと、レトルトパック1個で200円弱してしまうので、どうせ使うし…と、Amazonの定期購入で注文することにしました。

 

宅配食はさらに高く、1食分が400円~800円くらいします。

幅があるのは品数にも寄るようです

 

ただ、宅配食の一番やわらかいものはムース食で、お高いところのものはムース状になってるのにちゃんとお総菜の形をしているのです。

 

見た目も大事ですもんねほっこり

 

1食3品のところのムース食を、1日に1個取っても月にすると24,000円になります。

 

母がどれくらい食べるか…も、まだよく分かりませんが、1日に最低必要なカロリーを摂るにはどれくらい食べさせないといけないかも考えないといけません。

 

自然にする、延命はしないと言ってはいますが、それでもやっぱり、食べる意欲があるうちは美味しく、ちゃんと食べて欲しい。

 

試行錯誤の毎日になりそうですキョロキョロ

 

 

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ