はるはあけぼの
4月に入って日の出が早くなってきたことを実感します。
太陽が見える方向も真東から少しずつ来たよりになってきました。
いつも朝、4:30すぎには起きるのですが、
冬の間は真っ暗だった外も、だんだん明るくなり、
うっすらと赤く色づいてくるようになりました。
写真は4:45ころ、左の四角いシルエットがおひさまクリニック、
右の斜めになっているのがポスフールの屋上駐車場への
スロープです。
冬の間は、真っ暗でした。
思えば、積雪のある地域では雪明りがあるので、
冬の夜は真っ暗ではありませんでしたが、
ここ釧路では、雪がないので、本当に真っ暗になります。
下の写真は、除雪した雪を積んであった山です。
ポスフール側はクリニックからの視界をふさいでいたのが、
ここまで小さくなりました。
また、クリニックの雪捨て場の雪もこんなに小さくなりました。
「はるはあけぼの」とはよく言ったものだなぁと思います。
新学期
今日から多くの学校で新学期がスタートしました。
入学や進級の準備にこの週末追われた方も多かったと思われますが、
週末のおとなりさん(ポスフールさん)も
駐車場がいっぱいの賑わいでした。
あちこちでお母さんたちが奮闘していたことでしょう。
我が家は転入学と新入学があり、
ご多分に漏れず、慌しい週末で、
わたしもせっせと算数セットの名前付けなどをしておりました。
(かぞえ棒のネームなんかすぐはがれそうだなぁ)
(付け方が悪いのかなぁ)
当のこどもたちは、どんな思いでいるのだろう?
受診するこどもたちにも、よく
「学校は楽しみですか」と聞くと、9割以上
「うん!」
と答えます。
自分が子どものころは、
小学校が楽しみ、ということは無かった(なんか怖かった)ので、
とても不思議です。(でも保育所はもっといやだった)
ひょっとしたら、自分の気持ちを上手く表現できないか、
そう答えるように『空気を読んで』いるのかも!?!?
そんなことを考えながら、
こどもたちの気持ちを探っているこのごろです。
学校があまり好きではないこどもたちにとっても
きっと新学期には期待感、はあるのだと思います。
みんなにとって、よい滑り出しでありますように。。
くしろよくしろう
先日、FMくしろをつけていたら、
「釧路よく知ろう」というコーナーがありました。
くしろよくしろう
語呂的には
「くしろよろしく」のような感じで
耳に残ります。
初回だったようで、
釧路の地形の成り立ちについて
取り上げられていました。
いわゆる、釧路湿原はもともと海だった、
という話です。
釧路川河口の高台は「波打ち際だった」と聞くと、
とてもロマンのある話です。
もっとよく知りたいですね。
札幌出張の帰りに湿原を眺めて帰宅しました。
湿原道路は便利だけれど
サロベツのように乾燥が進み過ぎないように、
と願うばかりです。
いったい何ができるだろう
先日の新聞で、稚内で起こった幼児虐待死亡事件が報じられました。
前任地でもあり、ショックでした。
幼児が運ばれ、治療された市立病院での様子を
想像するだけで胸が痛みます。
稚内は人口4万弱の小さな港町です。
この町で、ここ最近いくつもの事件が起こっています。
しかし、この町だから問題が起こっている、とは思えません。
(擁護するわけではありませんが)
地元の関係者は放置せずに、真剣に課題に取り組んでいることを
自分がいたころは肌で感じていましたし
連携作りや勉強会もされていました。
関係者の方々はもっと育児支援をしていこう、と
方針を定めたばかりだった、とのことです。
事件はまさに氷山の一角に過ぎず、
この国のいたるところで (関係者のお言葉を借りれば)
地域も、家庭も、人間も崩壊しかけていることを
まざまざと突きつけられたような気持ちです。
まだ釧路に来て間がありませんが、
ここでも同様のことが、事件にはなっていないものの
その芽はあるのでは、と考えています。
自分たちは小さな存在ですが、いったい何ができるのか、
考えていきたいと思います。
たびだち
先週末、札幌に出張してきました。
9月に開院してから初めての札幌でしたが、
特別、したいことも無いので、
講演会が終わった翌日の朝一番の飛行機で
釧路に戻るという行程でした。
勤務医のころは出張は息抜きになりましたが、
まだ開業の感覚がなじんでいないのか、
釧路を離れることへの抵抗感が抜けません。。。
とりたてて大したことはなかったのですが、
たまにはよその風にも触れないといけないかな、と。
勉強したいこと、しなければいけないことも
たくさんあることだなぁ、と思わされました。
今日、看護助手として働いてくれた方が
退職されました。
医療機関で働くのは初めてだった彼女が
4月からは看護学生として新たな一歩を踏み出します。
「がんばってね」と他人事のように言っていられない気分です。
『ともにがんばりましょう!!』


