水のきれいなところはいい | おひさまひろば

水のきれいなところはいい

学会参加で一週間休診にしたときに

信州は松本市に行ってきました。

今回の学会が飛騨高山だったので、

どのルートを使っても行きにくいため(地図を参照してください)

松本まで特急で行って、そこからバスで高山に行こうと考えました。

 

松本のみならず、長野県にはほとんど行ったことがありません。

大学は北関東だったのですが、まずもって用事がなく、通り道でもなく、

京都の帰りに夜間運転して通り過ぎただけ(夜間なので山も見えない)の場所でした。

行ったことがないも同然だったので、是非ともあの美しいアルプスをみたいなぁ、

と思っていました。

 

東京からJRで夜に松本に到着。

夜なので山は見えず(またか)、翌朝まで待ちましたが、

夜が明けると朝もやで山は見えない・・

天気は晴れの予報なので、そのうち晴れるだろうと外に出ました。

 

駅に近い上に、電動自転車が借りられる素晴らしいホテルだったので

早速自転車にまたがって、景色がいいと思われる城山(じょうやま、と読みます)公園に向かいます。

電動自転車は楽なのですが、松本市内は極端に路肩が狭いところがあり、

また景色がいいところは当然、「激坂」を上がらなければなりません。。

で、何とか到着。

 

(さらに展望台に上がる、、これはわくわくしかない)

 

そしてようやく目にすることができました!

 

(雲の上が中央アルプスの山々。下はいわゆる安曇野という地域)

 

気温は上がり続けるものの、何とも言えないいい気持ちです!

しばらく展望台からの風景を楽しみました。

 

これだけの山から注がれる水が、きれいじゃないはずはなく、

市内のあちこちから、「アルプスの天然水」が噴き出していました。

今回はめぐりませんでしたが、街中には多数の井戸、湧水があり、

それを示した地図までありました。

実は駅の前にも湧水があって、本当に水には困らないところだと思いました。

 

(左の蛇口から落ちている水はそのまま飲めます)

 

水に恵まれているのだから、いろいろなものが美味しいに決まっている!

となると、次のターゲットは・・・

 

(続く)