シカたないではすまされない | おひさまひろば

シカたないではすまされない

4/29に花壇のチューリップが咲きました。

これが早いのか遅いのかについては即答できないのですが、

春一番に咲くチューリップはうれしいものです。

 

 

そうなると、あそこのチューリップが気になります。

あそことはチューリップフェアが開催される鶴ヶ岱公園です。

本日、ちょっと足を延ばしてみました。

すると・・・

 

(ひし形を4つに分けた花壇なのですが、向かって右半分が使われていませんでした)

 

例年と違ってチューリップが半分しかありません。

ここのチューリップは以前取り上げたことがありますが、

毎年のように、シカに荒らされたり、誰かが花を切ったりと

なぜなのかはわかりませんが、なんらかのトラブルがあります。

今年植え付けが半分になった理由が何なのかはわかりませんが、

繰り返されるトラブルが

フェアを支える人の心を折り続けているのであれば

本当に残念で、寂しいことです。

 

ところで、

シカを防止するための柵に注意書きがありました。

 

 

一瞬、シカに対する看板かと思って考え込んでしまいました。

(シカへの警告ではない、と飲み込めるまで固まってました(苦笑))