抹茶の季節 | おひさまひろば

抹茶の季節

2月の半ばころから突如として

抹茶あじのお菓子がたくさん出てくるようになりました。

以前誰かから、お菓子類に使う抹茶の供給が少ない、

という話を耳にして、季節によって抹茶のお菓子が

出たりでなかったりすることを認識しました。

 

北海道で育っているわけじゃないので

抹茶の季節感は実感としてはありませんが、

お菓子売り場を見ていると「その時が来た!」

と実感します。

 

で、いろいろとまとめて買ってきてしまいました。。

 

 

ここからはまったく個人的な感想・・

上の写真の中では特にアルフォートが好みで

(もともと全粒粉のクッキーが好きだからか)

残念なことに この「袋」に入っている抹茶あじアルフォートは

この季節にしか出てこない(しかも今の時点でもう見つからない!)

サンドクッキーもクッキー自体がよくて好みでした

(関係ありませんが、ミニルマンドは一口で食べられるので

 本家のようにバラバラにならなくてよかった)

 

 

セブンイレブンのものは、いつもとても質が高いです。

濃いお抹茶もこ は濃厚で食べ応えがあります。

セブンイレブンと言えば、昨年、抹茶のアイスも出て、

一度食べて素晴らしくよかったのですが、

あっという間に撤収されてしまい、二回目にありつけませんでした・・

今年はそのようなミスがないようにしたいと考えているところです

(決意表明みたいだなぁ)

 

でも、一面、季節感があるのはいいことではあります。

この時期に集中して楽しむのもありかな?

(とはいえ、まだ全然食べ切れてはいませんが・・)

 

(先日受診したお子さんが持ってきたぬいぐるみ。

 シマエナガも抹茶風味?なのは季節限定、なのかな??)