vs RED EAGLES | おひさまひろば

vs RED EAGLES

と書くと、何のことだかわかりにくいですが、

アイスホッケーのクレインズ対王子戦です。

今年から「王子イーグルス」がクラブチーになって

「レッドイーグルス北海道」に変わった、ということです。

これで国内のチームはすべてクラブチーム化しました。

 

第一戦は直接見に行けませんでしたが、

Youtubeで中継されていて(ありがたい!!)、

実況もあり(さらにありがたい!!!)ました。

試合は2ピリにとられた2点で決まり、0-2で敗れました。

 

この試合でDFの山崎さんが頭を強く打ち、試合が止まりました。

その後復帰しましたが、個人的には非常に危険だと思いました。

脳震盪(concussionといいます)はすでにヨーロッパでは問題となっていて

サッカーのヘディングを制限する動きすらあります。

大丈夫かなぁ、と思って第二戦、アリーナに行ってみると

リストから彼の名前が消えていました。(無事を願っています!!)

そして、この日はDFが一人減って 5人しかいない、という

緊急事態で試合を迎えることになりました。

 

チームの名前や形は変わっても
「王子戦」は一大イベントであることは変わりなく、
横浜グリッツ戦よりたくさんのお客さんが入っていました。

 

試合は先制を許したあと、クレインズDFのスティックが

野球のバットのように折れる、という見たことのない光景があり、

しかもパックがゴール前、敵FWの前に転がる、

あまりにアンラッキーな形で0-2とされて1ピリは終了しました。

 



2ピリは一人多いPP(Power Play)で始まり、西脇選手のゴールで

一点差、その後は勢いが出て優勢に攻めていきましたが、

逆に一人少ないKP(Kill Play)から3点(!)連取されて 1-5で2ピリを終了しました。

 

(3ピリからGK脇本選手が今季初登場!)

 

レッドイーグルスの固いゴールをこじ開けられず、

結局 1-5 で完敗でした。。。

前日も2ピリで固めて点を取られましたが、

このあたりが「いまの」実力差なのかもしれません。。。次はきっとやってくれるでしょう!!

 

ところで、試合のハーフタイムにネット裏ではダンスが展開されていました。

 

(赤い服の人たちがダンスチーム)

 

着ぐるみの人のダンスもキレキレで楽しいひと時でした(!!)

 

それでも、応援歌や打楽器がないのはなんとも寂しいことです。

何か良い方法がないものでしょうか。。

(でも、今年はベンチですら大声で指示をすると退場処分がある、

 ということなので、難しいか・・)
 

それと、前日のYoutubeの実況は素晴らしかったので、

音声だけでもスマホで聞けると観戦している人にはいいと思います。

実現してほしいですね。