飛騨高山 | おひさまひろば

飛騨高山

先日、勉強会が飛騨高山で開催され、

行ってきました。

かねてから行ってみたいなぁ、と思っていた場所ですが、

行ったことはありませんでしたので、楽しみにしていました。

 

ただ、釧路から行くのは簡単ではありません。

土曜日の外来を終えて、午後から羽田へ飛び、

その飛行機が遅れたおかげで(CAさんは一生懸命対応してくださったが)

その後の電車、新幹線、高速バスが乗り継ぎ数分という

ひやひやの移動になってしまいました。

(着いたら21:00でした)

 

勉強会はとても充実した内容で、

はるばる高山まで来た甲斐があった、と満足できました。

(世話人の先生のご尽力の賜物です)

勉強会が終わったらもう夕方で、この日はあまり観光らしいことは

(学会出張では毎度のことですが)できませんでした。

翌朝のバスが10:00am発だったので、翌朝街を歩くことにしました。

 

朝市をやっているところにまず行ってみました。

かなりにぎわっていて、連休のせいかな、と思いましたが、

驚いたのは外国人の多さでした。

ホテルにあるパンフレットも見たことがないくらい多言語で

市内は少ししか見ていませんが、タイやインドの国旗などがありました。

ミシュランに掲載されているから、と地元の人が言っていましたが、

きっと外国人に対するホスピタリティがいいのでしょう。

 

(さるぼぼ。お土産屋さんでたくさん見かけました)

 

朝市は川沿いに展開され、結構たくさんの店が、寒い中、開いていました。

風情あり、店の個性あり、散歩するだけでも楽しい界隈でした。

 

そこから、前日の勉強会で配られていた草だんご(よもぎが濃厚でおいしかった)を

おみやげとして購入しようと、そのお店に向かいました。

途中、歴史ある街並みが連なっていました。

 

 

お目当てだった「とらや」に着いて、無事購入しました。

と思ったら、もういい時間。。。

また改めて来たいと思いました。

 

(白川郷にも、「君の名は」の古川にも行けなかった)