AUTUMN LEAVES - MANHATTAN JAZZ QUINTET | ちょっと ♪ Jazz Bar ♪

ちょっと ♪ Jazz Bar ♪

ジャズ(Swing/Be Bop/Modern/Cool/Fusion)を気軽に楽しく聴く、ジャズ情報も織り交ぜて演っています。

いつもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

♪AUTUMN LEAVES♪


独断と偏見でセレクトした、活かしたジャズをお届けします。

☆ MANHATTAN JAZZ QUINTET の再登場です。

このアルバムのエピソードを以下、紹介します。(ライナーノーツ:牧 芳雄)

”1986年4月21日、午後6時ちょっと過ぎに私が六本木のピット・インに着いた時には長い列が入場を待っていた。

私が軽い夕食をとって再びピット・インに戻ったとき行列は既になくなっていた。

地下に下りるとさき程行列を作っていた人々は既に入場し、殆ど満員の盛況で若いジャズ・ファンの群れに交じって数多い評論家の顔も見られた。

なんとなく彼らと談笑しているとMJQのメンバーが2~3人のグループでボチボチやって来た。

軽やかにラフなシャツ姿で私たちの挨拶に「ハーイ」と手をあげて答えて楽屋に消えて行った。

内装は少しも似ていないんだが、何となくピット・インはその中の感じが、52番街・ブロードウェイの角にあった昔のジャズ・コーナー・オブ・ザ・ワールド「バードランド」のムードを持っている。

やがてブザーが鳴って5人のスター・プレイヤーがそれぞれ楽器を手に登場し、まるでギターの様な軽快なベースのビートに乗って金属管の束をブチ切ったようなもの凄いホーンのアタックが私たちを襲った。

そしてそのライブの演奏を録音したのがこのアルバムになった。”

アルバムタイトル【 Live at PIT INN 】からチョイス!

では、では、お聴きくださいませ~♪

♪AUTUMN LEAVES - MANHATTAN JAZZ QUINTET♪

fig:access


では、また~♪

次回も、応援よろしくお願いします。

ランキングに参加しました、よろしければポッチと応援を‥

音楽(ジャズ) ブログランキングへ