おひとりさまも悪くない。

自分の人生を大切にしよう、

そう決めた、さくらです。

 

 

はじめましてのご挨拶は、こちら→ご挨拶赤薔薇

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜









今日、偶然調べて、

愕然とした事がありますビックリマークビックリマーク



忘れないうちに、

メモっておきます。



お札お札お札お札お札



最近よく、

『生前贈与』

という言葉を耳にします。




相続税対策や、

遺産で揉めることがないよう、

生きてるうちに、

周囲の人の同意の元に、

財産分与していくってことなのかしら?!

(まだ分かってないあせる)




そんな話で小耳にしたのが、

「夫婦が何年か以上同居してると、

夫から妻に贈与できる」

的なことでした。



それをふと思い出して、

調べてみたら…





こちらのサイトよりお借りしました。

夫婦間の不動産贈与(配偶者控除の特例)| 生前贈与登記 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所松戸市の高島司法書士事務所夫名義の不動産(土地、家、マンションなど)を妻の名義にするときや、夫婦共有の不動産をどちらか一方の名義に変更する場合などに、贈与(生前贈与)がおこなわれます(親子間の不動産贈与はこちら)。リンクwww.shihou-shoshi.com









コレコレ!

これのことだわ。




あれこれサイトを読んでみると、

一般的には、

「生前贈与」か「相続」かで考えると、

「相続」の方が、

お得みたい!




ただ、

将来、夫が亡くなった時に、

子供や親戚との間で、

家を巡って揉めるような

ことが予想されるなら、

生前贈与で妻の名義にしておく方が、

安心なのかも。




と思って、この特例に、

ラブ目がハートになったのですが…





次の瞬間、

目が点に…ゲッソリ





ローンが残ってると

使えない!!!

(生前贈与できない!)




当たり前っちゃ当たり前だけど、

ちょっと凹みました。



だって我が家、

まだまだローンが、

終わらないからーーーえーんえーんえーん




我が家の場合、



生前贈与は、ないですね真顔

(無理ですね^^;)



相続のみ!






落ち込んでいるところに、

こんな記事を発見しましたビックリマークビックリマーク

↓↓↓

婚姻20年以上夫婦間贈与リンクosd-souzoku.jp




自宅の生前贈与は、

全然お得じゃないそうですびっくり




それにしても、

今回調べてみて、

我が家の住宅ローンが、

恐ろしく長いことを知りましたチーン



終活に、

 すごい重しが加わりました…チーン









私の周辺では、


離婚したら、

その家にそのまま母子が住んで、

夫が出ていく、

というケースが多いのですが、



そんな場合の家の、

名義やローンは、

どうなってるのでしょうか?



すっごく気になりますが、

聞けないですものね…ショボーン





いつか、離婚てことも、

あるかも知れないので、

そのあたりも調べなきゃ。




ボケ始めてる頭で、

色んなことを考えるの、

疲れますねチューあせる




でも、それもこれも、

自分のため。



頑張れ、私。



 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 





読んでいただき、

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

ランキングに参加してみました赤薔薇

「見たよ!」のポチッ

いただけると嬉しいですあしあと

下矢印


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村

 

 

 

よろしければ音譜

読者登録してね

 

 









 家庭や会社での、

「なんで、そうなの??」を紐解く、

ヒントになるかもしれません。

↓↓↓

 

 

 

 

 ROOMも始めましたビックリマーク

好きなものだけ紹介していきます本