日本出張もアッという間に終わって、早10月だよ!
今年も残すところ3ヶ月。
いや、まだ3ヶ月ある!
12月終わるまで、出張の連続がまたやってくるしね。
11月には日本出張もあるし!

そう言えば、最近コメントが入ることがあるけど、みんなDay Tradeのお誘いみたいなのばかり・・・
勧誘すればお金になるのかな?
そもそも投資なんて、片手間でやると焼けどするのに・・・
小額投資なんてのをアベノミックスで始めたけど、結局はファンドにお金を集める方法で、企業の資金調達をするための資金源にしかならないのに。
定額で貸し出し、それで企業が海外マーケットへ
でもって、収入を上げるのは日系企業の現地法人
1年に1回、本社宛に利益が回され、政府はそれで法人税として回収・・・
株への小額投資は経済をあげることになるけど、現物買いをしても、海外や機関投資家の抱えるFundには敵わない。

まぁ、結局は一般市民から搾り取るってことだな。

そもそも、株や為替は投資過程でしかない。
投資で得た利益が最終的に行き着くところは不動産
と、教えてくれたのは元、ウォールストリートにあるドイツ銀行のシニアトレーダー
聞くところによると、MIT出身で、ラスベガスのブラックジャックで確立を計算して大もうけした挙句、ラスベガスのカジノで出入り禁止をくらったとか・・・
その時に言っていたのが、金融クラッシュの歴史をみると、そのあたりで必ず世界一高いビルができている、って。
要するにランドマークだな。
調べてみると確かに当てはまる建物が世界中にある。
世界規模の機関投資家グループが作るFundが動いての仕業・・・
桁違いってのは想像の通り
彼らの計算や仕掛けは想像を絶すると言ってもいいかもね。

そんな話しや現実を目の当たりにしていると自分がちっぽけに思えて情けない・・・
なので、俺の投資はもっぱら不動産の現物買い!
今のところ、利益はでてるから、投資の目は間違ってないんでしょう!

と、言うことで、金融投資をされている方はどうぞ焼けどをしないようご注意ください。
日本の市場はこれからますます縮小していくはずです!
東京です!空はどんより、でも暑くないからいいね。
でも、湿気はあるけど・・・
湿気はやっぱり苦手だなぁ~
ドライな天気で25年、肌が完全に変わってる・・・
やっぱ、9月の出張は苦手だなぁ~

そうそう、デング熱なるものが代々木公園で発生してるらしいけど
いつも日本に来て感じるのが、どうして雑草を刈り取らないの?
電車に乗って川沿いとかみてると雑草がボウボウ・・・
どうして?

いつだったか、新宿御苑に行った時、池には枯れ葉が浮いていて、周りには雑草が・・・
平等院の建物脇にある池にもそうだった。
平等院の色も褪せてたかな。

たまたまテング熱が発生したから殺虫剤を散布しているけど、
普通から雑草を刈り取って、水辺の掃除をしていれば蚊はそう多く繁殖しないんじゃないか?
実際、オレが住んでいるところではネズミを道沿いでみたら、早速地区の保健所へレポート
すると、その一帯に殺虫剤?ならぬネズミ殺しの薬散布
オフィスビルでもゴキブリをみたら即、レポート
そうするとすぐに殺虫剤散布

トイレの掃除で、日本では水を撒いて床を洗う光景をみるけと、アメリカでは御法度!
水を流すのではなく、水分は拭き取らなければいけない

要するに水が淀んだり、湿気が多いところはなるべく日当りを良くし、風通しを良くすることで、虫の繁殖を防ぐ
って、昔日本にいた時、川縁はきれいにしていたと思うけど・・・
違ったかな?

メンテナンスにあまりお金を掛けているように思えないかな
特に、ペンキが剥げているところを結構みる気がする

こんなだったかな?

公共事業もいいけど、公共設備のメンテナンスを充実させるのも必要なんでは?
トンネルの天井が落ちたってニュースをみた気がするけど
これもメンテナンス不足じゃないかな?

メンテナンスにはお金と時間がかかる
新しいものを作る物ではない
でもね、一つの物を大切に長く維持するには必要な事
これは、ものだけじゃなく、公園や川なども同じ環境というものだよ!
それを怠ったから今回のデング熱って事になったんじゃない?
しかも地方自治体でも一番お金持ちの東京のど真ん中で・・・

おかしいよね。
ブログを書いてるから、今は出張中?
いいえいいえ、今日は一番嫌いな休日出勤!
しかも、日曜日!
まぁ、仕方ないね!

日本は台風直撃のようで、床上浸水も多数とか。
北陸にも行ってる様で・・・ ちょっと気になる・・・
この台風は日本に取引がある俺のとことしては、もれなく影響する。
台風だけじゃなく、為替はデカイ!
アメリカにいながら、日本の景気動向で左右されるんだから、情けないような・・・
でも、ある意味、欧米が悪いときは日本に投資資金が逃げるから、アメリカの景気が落ちても俺んとこには関係ない!
これはいいねぇ~

いずれにしても景気は良くない感じだな・・・
会社を経営してると、経済はいやでも目に留まるし、頭の片隅から離れない。
一種の職業病?
理系だった俺としては不思議なくらい、文系になっている今が信じれない・・・

経営って結局のところ、自分を度外視しないとできないね。
感情を入れようものなら長続きしない!
いくら売り上げようなんて考えたら最後、会社は長続きしない!
などなど、文系になった俺にとっては勉強ばかりだったな・・・
だって、理系と違って、文系は理論が状況によって変わるから。
理論は自分で見つける、てのが文系かな?

でもね、文系を理系の捕らえ方で見て、考えると、結構面白い!
例えば数字の世界が数学なら、社会構造は数字を人に変えて、その人と人の結びつきで生まれるのが社会現象。
この人と人との結びつきが方程式。
こう考えると、理系の俺にも社会ってのが見えてくる。
人と人が結びつく。
つまり人は数字。
じゃ、その数字の根拠は?
数字の根拠は必ずどこかにあるけど、人の根拠はとなれば・・・
理系の俺には面倒な世界・・・
でも、成り行き上経営者になったんで、面倒とも言ってられない。
で、行き着いた答え、つまり、人という数字の根拠。
思想なんだな、これが!
人は思想を元に良いか悪いかの判断をする。
思想が哲学を生み、人とは何かを教えてくれる。

ところが!
日本で良く聞くのが、これは良いことか悪いことか?
良し悪しの論議!
これっておかしくないか?
良いか悪いかは状況によって変わるし、思想、つまり考え方によって違う。
良し悪しって感覚の問題で、法律でもなんでもない。
要するに、これは美味しいか不味いかを論議しているようなもので、味覚は人によって違う!
そうそう、この美味しいか不味いかの論議も日本には多い!
テレビで料理が出る場面が多いね。
と、言うことは視聴率が高いからだろうな?
でも、これって変じゃない?
美味しいか不味いかなんて、関西と関東の人によっても違うのに・・・
トヨタ自動車は世界的に人気があるけど、俺はキライ・・・
どうして?
理由なんか無い!
キライなものはキライだから・・・
いい車だと思うよ。
でも、キライ・・・

良し悪しの論議はこれと同じで、論議なんてありえない。
良し悪しは自分の中で判断をして、それに基づいて言動に表すものだと思うけどな・・・
と、言うことは
今の日本で思想を持ち、哲学を学ぼうとする人が少ないって事になる?
思想を失った国は滅びる・・・
過去の歴史が証明してるし、本にも書かれてるね。

思想が無いって事は、自分の言動の根拠を持たないって事だし
根拠がなければ発想も生まれない!
ちなみに、人間の歴史上でベストセラーといわれる書籍は
聖書!
何千年?書かれ、読まれてる。
別に俺がクリスチャンだからじゃないけどね。
俺はどちらかといえば仏教かな。

経営するようになって、自分の思想について考えてみると、まぁ実家が仏教で本願寺はらしいんで・・・
それに、ばぁ~ちゃんっ子の俺はばぁ~さまに良くお寺に連れて行かれてた。
その影響は今に出てる感じ。自然だもん!
オヤジの葬式の時に、お坊さんと話したら、さすが年もとったせいか、妙に話が合った!
てな具合で、仏教なんだと・・・

中東ではこの時代になっても一触即発の状態!
戦争がいつ起こるか分からない状態!
これも思想の問題から端を発した民族問題でもあり、イデオロギーの問題でもある。
じゃ、戦争は良いこと?悪いこと?
人殺しは良いこと?悪いこと?
戦場じゃ人を殺さなかったら自分が殺されるよ!
じゃ、戦争をやめて思想を捨てる?
戦争なくなるよ!
もし、そうなれば人を捨てる、つまり自分を捨てるって事になる。

仕事ってなに?
人が社会のために責任を持ってやること!
社会のために!
社会が必要としていること!
なのに、これがしたいだの、あれがしたいだの・・・
それは自分の気持ちでしょ!
社会の必要性とは大違い!

などなど・・・
思想を失った今の日本の現状では?

ちなみに思想はどこで?
それは家庭です!
家庭教育こそが思想教育なのです!
思想を失うということはつまり親が思想を持たないからだな。
子供の教育の前に、親の教育!
つまり、大人がもっと考えないとね。
自分って何かを・・・
ブログを立て続けに書くなんて、出張中くらいだな!

いつだったか、ふとメールの返信について思ったことがある。
仕事関係も含め、年代によって返信の長さが違うようだ。
40半ば当りから上になると、返信の文章が妙に短い。
年齢が増すにつれ、返信が来なくなるのが早い!
要するに、話が途中で途切れた状態で返信が来なくなってしまう。
特に同級生はモロ返信が短くて、会話らしきものが続いていると思うと、いきなり返信がこなくなる。
話が途中で途切れた状態!
で、良くあるので、電話が掛かってくる。
俺の場合はアメリカに住んでるから、時差もあってか、そう簡単に電話はないので、会話が途中で途切れた友達がいるね。
40歳前後だと、会話が終わるまでちゃんと返信をくれるし、それ相応の説明文もついてくる。

これがいつも疑問で、正確なのか、俺に興味がないのか、色々と考えても、そもそも話しを途中で終わる?
これほど、消化不良のようなスッキリしないことはない。

しばらくして会う機会に、あの時の話はどうなったと聞くと、忙しくてメールできなかった・・・
その場では、うふ~ん、と聞き流すけど、たかがメールの返信だよ!
どんだけ忙しいってか?
もし、俺がいやなら会って、酒を飲むことも食事をすることもないと思う。
じゃ、どうして?
で、気づいたのが、要するに、このキーボードでのタイピングで文字にするという作業が苦手なんだ!
と、言うこと。
だから、電話ができる時は電話がくる。
そんなん、メールでいいじゃん!
って思うことも多々あって、その度に疑問になってたけど、こういうわけだったんだ!
と、それ以降は返信が来なくてもきにならないし、敢えて長い話題も出さなくなったな。

これと同じと気づいたのが、若い世代でもPCを使わない理由
携帯で十分!それで情報が取れるし、友達とも交信ができる。
でも、PCで会話したり、アメリカの子供みたく、持ち歩いている若い人たちを見たことない!

一概に言えることではないけど、これって、デジタル化されていない?
日本にはあれだけの技術があるのに、国民の半数は恐らく、常にPCをやITを手放さないでいるデジタル人間じゃないと言うことだよね。
だったら、ソニーやパナソニックががんばって商品化しても買わないということになる。
簡単に操作できて、情報も取れるスマホに流れるわけだ!

スマホ頼りはスマホのコントロールされたアプリや日本語になった情報だけを取り込むだけになってしまう。
本当の生きた情報を探してとるという作業はしなくなる?できなくなる?

今まで、世界の中でも途上国と言われていた国々にもネットは通じてる。
PCとネットさえあれば世界中の情報を拾おうと思えば簡単に拾える。

ある途上国の田舎に天才の頭脳をもった青年がいました。
もし、ネットやPCがなければその天才の頭脳も田舎で眠ったままだった。
そこに、世界中の情報と通じるネットとPCがる事で、例えば公開しているHarvard の講義を聴くことができる。
Googleへ組み上げたソフトを送ることも、自分でサイトを出すこともできる。
今は、ダウンロードの回数が多いサイトには広告がつく
その回数によって料金が支払われる
すると、ありえなかった減少が起こる
何か?
途上国の田舎に突然金持ちが出現するということが可能になる。

田舎にいても金が儲かるという話ではなく、このネットとPCで人間の生活環境や能力を活用する場までがデジタル化されている。
途上国の田舎でも受けれなかった教育を自分の意思で受けることが可能になったということ。

知識をつければ職がある。
学位を取れればもっといい職がある。
これはその国内に限ったことではなく、国境を超えて起こっている。

要するに世界的に教育水準が上がってるということ。

なのに、スマホの所有率は高いけど、PCの所有率は低い
親の世代がメールより電話を多く活用している
この減少は今の世界的な流れから言えば、逆らっているとしか言えない。

PCはゲームやエッチ動画、危険な勧誘などのためではないということを認識して欲しい。
高校生で未だにスマホどころか携帯電話さえ持たせてもらえない生徒がいるらしい。
理由はゲームやエッチな動画、危険な勧誘などに入らない為だという。

こんな事を日本以外の国で言ったらどうなるか。
恐らく「バカじゃない」の一言で片付けられるだろうね。

スマホもPCもコンピューターというのはあくまでも道具であって、その道具を使う人間の判断によって変わる。
つまり、ゲームをするもエッチな動画をみるも、悪質な勧誘を受けることも、全てそのデジタルな道具を使うその人次第ってこと。

子供におかしな方向に進むからPCは持たせない、スマホは持たせないなんていう親は、その前に家庭教育をしないとね。
道徳や考え方の基本になる思想なんかをちゃんと教えていかないと、何歳になっても道具を使いこなせることはないでしょうね。

世界トップ水準の技術があるのに、会社は海外で商品を売って、国民の半数はその技術を使おうとしていない。

これ、おかしくない?

i-Phoneやアップルの製品の技術は殆どが日本製。
でも、アメリカの会社
売れて、製造が伸びて喜ぶのは中国
利用者の大半は世界中・・・

こんな現象これから、どんどん起こるだろうね。

まずは、メールでちゃんと会話をしようよ!お父さん、お母さん!
おじいちゃん、おばあちゃん!!!!
子供や孫の将来を考えるなら、私は分からないから、とか、面倒だからは、やめましょうね。


やれって言われて会社を買い取って。
やれって言われて経営者になって。
気づけば15年・・・
たかが15年だけど、ずいぶんと世界的な流れが変わったな。
この15年は歴史的にも大きな転換期って年表に記されるんじゃないかな。

何が変わった?

最近、大学の講義でも話しているのが、情報通信技術の革新と情報送信量の増大。

昔、黒い水が砂漠から吹き出て、エネルギー革命を起こし、輸送量や輸送距離が飛躍的に増大した。
この15年から20年は情報通信の変化。
コンピューターの発達と通信信号のデジタル化。
つまり、インターネットの整備。

エネルギー革命で製造はもちろん、何と言っても輸送量の増大で世界が近くなった。
これは人や物を含む形あるもの移動の量を増大させている。
PCとNETは形の無いものの移動の量を増大させた。

今、東京にオフィスがあって、ソウルや沖縄、北海道など2時間圏では日帰りは当たり前。
じゃ、今までは行く必要があった会議でも、顔を見て話せ、必要な書類はその場でお互いに送れる事が可能な今、この日帰りさえも必要でなくなっている。
それなのに、何故、東京で無ければならないのか。
地方に中核があってもいいんじゃないのか。
なんて、当たり前と思ってたら、日本はそうじゃない。
人と人があって、交わるから信頼が生まれる、なんて事を言われたことがある。

本当にそうなのか?
利益が伴えば会わずとも信頼はつくれるんじゃないかな。

ともかく、これだけ、情報通信量が増大して社会が変わりだした。
今、世界中の誰もが将来を予測しかねている。
アメリカでもまだ、一般的には製造業を中心にした社会構造が基盤という考えが多い。
もう、製造業を中心とした社会構造はなりたたないのに。
製造業は物が未だに不足している地域では必要でしょ。
でも、物がこれだけあふれた国々では、もう製造業を中心にした社会構造は成り立たない。
物という形ある製造業に対して無形の産業が社会構造を作る時代になっている。
金融やセキュリティー、教育、PCソフト、新たなインフラ、福祉、政治、など、製造ではない産業を雇用の中心にした社会構造が今の時代に必要だね。

でも、日本だけじゃなく世界的にそうだけど、日本は特にそんな社会構造を求められている今でも、何も変わろうとしていない。
形を作るとき、つまり製造業ではある程度のマニュアルがあり、それに沿って仕事をすれば仕事ができた。
でも、形がない仕事に関してはマニュアルが存在しない。アウトラインやプロジェクトのゴールはあっても、その過程の細かい部分は仕事をする個人の能力にゆだねられる。
個人の能力が求められる今、変えなければいけないのが教育だな。
ところが、日本の教育は一向に変わる気配がない。
相変わらず大学入試一辺倒
今や日本の教育は大学入試のための答えを見つけるクイズ対策でしかない。
点を取れればそれで良し。
そこには哲学や思想は全くない!

思想や哲学を持たない人は物事の良し悪しの判断基準を持たない。
良い事か悪い事かを日本では論議する場面や学生の作文、新聞記事を見ることが多い。
良いか悪いかはその人が持つ思想で違うのに、それを表立って、「それは良いこと」、「悪い事」だって、討論をする。
これほどおかしな事はない!

そう言った教育や人が多い日本で、責任や仕事に対する信念を持った人を探すのが大変だ。

個人の力量が問われる今、日本がこれから残っていけると言える理由が見当たらない。

不安!

日本人として今の日本の将来ほどこの言葉が当てはまることはないね。

全く違う方向に書いてしまった!
久しぶりの出張で、今はボストンへ移動の途中
飛行機が遅れてるから、少しゆっくりかな?