私と家庭と地球のケア -14ページ目

私と家庭と地球のケア

チャイルドケア講師でセラピストのミセスカモミールが、自然療法と家庭教育で日々の暮らしをていねいに考えていくブログ。

久しぶりの更新。ちょっと長文です。


私はチャイルドケアでもそうだし、
日々の中で
「直感を大事にしましょう!!!」と常に言います。
本当は、簡単なことではないんだけどね。
軽く捉えてしまっていることもあるかもしれませんね。

「直感」って何でしょう?

私たちは「直感」としていることが
実は「エゴ」であることに気づかずに
都合のいい理由をつけて行動してしていることもあります。

「エゴ」は、思考からくるもの。
「直感」とは思考だけではなく、
鍛錬された体験的なことが重要。
そして「直観」はさらにそれらを統合してそぎ落として
いわゆる通常の感覚を越えた感覚からくるもの。

例えば、「タイミング」最も適した時期や瞬間。
この言葉は、まさに直感からくるものだと思います。
だから与えられているタイミングをみすみす逃すと
そのタイミングを自分で引き寄せるのは難しくなります。

調整したり、帳尻合わせたり、無理することは
「タイミング」ではないということ。
つい私たちは「直感」といいつつも
都合のいい調整をしたがりますね。
この段階で「エゴ」になってしまうんですね。

最初は「直感」だったかもしれない。
でも「エゴ」に変わってることに気づかないと。
もう一度自分で冷静になって
一度抱えているものを手放して
大事なものを感じてみることですね。
そのときに
抱えているものを手放せないのは「エゴ」
「直感」があれば、
良いタイミングに新たに出会えることがわかるから
自分をゼロに解放できることで、
逆にチャンスを増やすことができるとわかるから。

大胆ですけどね。実際はいろいろ責任とか大人の事情で
そういうわけにはいかないことが多いと思います。

でもそんな大胆さがないと「エゴ」さえ、
「強欲」になりかねないように思います。

「直感」と「エゴ」の整理整頓。

「エゴ」と「直感」を冷静に見て判断しないと
勘違いしたポジティブ野郎(言葉が悪いけど)になってしまう。
そういう人いるでしょ?

なんて、私も気をつけないと思っています。

「直感」を大事にしているからこそ、
「直感」について深い理解をしてほしいと
伝えるときに、つい力が入って、頑張ってしまいますが、
逆にそこだけを頑張ろうとすると、「直感」を教えるどころか
「エゴ」の押し付けになってしまうこともあります。
そこを気をつけないと。

でも
逆に言えば、「エゴ」を無視しては
その「直感」にも気づけないと思います。
思考的な理解だけでは、「エゴ」にも気づけないから。

世の中は、理屈的な思考の支配が中心です。
大脳が納得しないものは受け入れられない状況です。
でも、私たちは大脳の発達以前に
もっと本能で感じ取って生きてきたわけです。
つまり「エゴ」と「直感」のバランスをとっていたんだと思います。

「直感商法」ではないけれど、
理屈ではわかりにくいのが直感です。
本能的な感覚だから。
どうしてもニューエイジ的な話になったり、
そこに「宇宙」とか出てしまうと
どうしても
オカルト的な話やサイキックな話になってしまいます。
そういうことを商売にして、
まやかし的なことが「直感」としてしまう人もいます。

そういうトリックにひっかかってしまい
「直感」が「妄想」や「思い込み」になってしまうと
なかなかそれはそれで大変です。
信じている時はいいかもしれないけれど。

小説のタイトルではないけれど
「冷静と情熱のあいだ」
そんな感じでとらえていないと誤解をまねきます。

「宇宙」の話を物理学や自然科学で捉えると
全然怪しくないのに、
なぜか「意識」とか「心」で話そうとすると急に怪しくなるということは、
世の中、まだまだ直感の捉え方が認識されていないのだと思います。

最近は物理学者で医者で、スピリチュアルを研究されているかたもいます。
今はまだ研究の段階ですが
それがふつう一般的に認知される日も来るのだと思います。
まぁ説明をつけないと理解されないということは
変わらない世の中ですが。

でも昔の哲学者や科学者、聖人、宗教家などの考えや思想が
今、色々な形で解明されたり、
現代社会で今もなお、必要とされるということに
感動します。

科学がどんどん発達するのと同時に
過去の思想や考えにもリンクしていく面白さを感じています。

過去の偉人は、未来の宇宙人。

そんなわけで、自然療法を学んでいくと
過去の偉人たちの
智慧を紐解く機会が増えます。
最初は思考的に理解をしようとしていました。
でも、紐解き始めて20年以上だったからでしょうか?

若さで直感のまま動くということも無くなり
思考と経験と意識のバランスの取れ方が分かってきたように思います。

まだまだだけどね。

だてに年ばかり取っているわけでもなく
命の流れで、
思考と経験で
悟りとは言わないまでも
わかることは出てきています。

強いて言えば、これからの私の「直感」のほうが
いい感じになると思います。

ポジティブ野郎にもならないし、
ネガティブ小僧にもならない。

まぁこんなこと言っちゃうくらいの「エゴ」は強いですけど(苦笑)

いろんなことを言っていますが、
あくまでも個人主観を綴っているだけですので