リタは魔女にあこがれ、どこかに出かけ回るのが好きな少女。なんとなく降り立ちたくなった西春駅(愛知県北名古屋市、名鉄犬山線)の周辺に、偶然か必然か。いたのが灰色の魔女、イレイナであった。リタはイレイナに自らの"旅行記"を見て欲しかったのだ。


 イレイナ(魔女の旅々)はここから、青森県弘前市の魔女に会いに行くという。よろしければと誘われ、光栄ながらも翌日の予定もあって引き下がったリタ。そこへ声をかけてきたのは…?
???「道教えていただきたいんですけど、弘前ってどちらですか?」
リタ「ひろさ…、え!?」
イレイナ「あの…、ここ愛知県ですよ?名古屋の。」


 青森県は弘前から来たという彼女こそ、魔女をやっている木幡真琴(ふらいんぐうぃっち)であった。どういう意図があったかはともかく、彼女は極度の方向音痴らしい。
イレイナ「ならちょうどよかった、青森でお会いしたかったんですよ。」
真琴「はい、こちらこそよろしくお願いします。」


 要件の合間、2人の魔女に『豆の木ジャンプ』をチャレンジしてもらっている。


 イレイナさんは1回目こそ264と大誤算も、2回目で4512と挽回した。


 対する木幡真琴さんは1回目に2653と出し、2回目も3174と堅調な結果。


 また今回とは別に、リンクさん(ゼルダの伝説シリーズ)にも挑戦してもらっていた。1回目は3870を記録し、2回目は2269となる。キャラは手書きでなく、パンの袋から抜粋しAIによる高画質化を施して活用した。
真琴「ところで…、最高ってどれぐらいなんですか?」
リタ「最高は確か…。」


 これまでの最高記録は、胡桃沢=サタニキア=マクドウェルさん(ガヴリールドロップアウト)の5115だった。これが現状、唯一の5000越えとなる。
イレイナ「ああ、あの悪魔。だったら…、懲らしめません?」
リタ「ダメですって、それ。」


 さて、場所が愛知県北名古屋市。西春駅だったことは幸いであった。魔女が持つ"箒"はともかく公共交通機関の場合、ここから青森空港への航空便は県営名古屋空港から出ており。ちょうど西春の駅からバスに乗ればたどり着くことができる。
イレイナ「ところでリタさん?旅が好きみたいですけど、それ目当てなら弟子入りは私じゃなくって…。」


 

 


イレイナ「かんのさんや…、」
 

 


イレイナ「ダイさんだと思うんです。」
リタ「…はい。動画とかも。」


 こうしてイレイナと真琴は、真琴が現在住んでいる青森県弘前へ発っていた。この話に台本があったかもしれないということや、この話自体続けるのが面倒になったということ。このところのあんなことやこんなこともあって、話の全てを逸したことは内緒にしておこう。

???「まーたグダグダに終わった。」

(おわり)