2019年7月22日(月)午後0時42分 宮城県大崎市・鳴子温泉駅
駅で持ち出した案内地図に記載されていた総菜屋で購入し、駅に戻ってきた。これから乗るのは先に新庄へ向かってから、ここまで折り返してきた車両。よって先ほど乗った編成となる。
こ線橋から見えるのは、川を越した先に山が霧がかった風景。雨が降らなければ、そこまで幻想的にならなかっただろう。
(現)茶流彩彩・麦茶(コカ・コーラ) 120円
自動販売機ながら、新発売の"お試し"という名目で120円。このブランド自体、久々に見た気がする。
(現)とんかつ弁当(おばちゃんキッチン工房LINK) 540円
手作り感あふれる総菜屋の弁当はカツも大きすぎず、付け合わせもシンプル(ポテトサラダ,だし巻き卵,漬物)に程よいボリューム感でまとまった。ソースの味は結構好みかも。
29.鳴子温泉13:05発→新庄14:09着 普通725D/新庄行き キハ110-243
後部車両は"最上川展望車両"で、右側の1人席が窓へ向けられる回転式。過去にどういうわけか石巻線で乗っており、座った感じがあまりよろしくなかったことを覚えている。今回は左側のボックスシートから景色を見よう。
出発してすぐは右側の景色が開けており、左側が山林の景色といった組み合わせ。やがてトンネルが連続する。
温泉郷は続いており、所々湯けむりも上がっている。
中山平温泉に停車。C58蒸気機関車の366号機が静態保存されている。
鳴子温泉での3時間を挟んで、すっかり山間部の路線となっている陸羽東線。
堺田は相対式ホームの痕跡が残っている。この付近が県境になり、分水嶺でもある。
左側がまた開けてきた。雨は降っておらず、遠くの空が明るい。
橋を渡って最上に停車。反対側に入ってきたのはキハ110系列でも、標準的なカラーリングを纏っている車両。
相変わらず雲は厚く、山々を覆っている。
鵜杉の近くは山々が近くに見られる。
川沿い道と共に進んでいく陸羽東線。
瀬見温泉まで来たところ。入浴後であったため眠気も誘い、ここまでの行程において寝る時間もあまりなかったもの。
南新庄を出ると電化された線路と並走する。
新庄に到着。奥羽本線の途切れた部分を通路としており、ホーム位置が少々離れても段差なく乗り換えられる構造だ。
秋田方向と陸羽東線、陸羽西線は狭軌となっている。調べればその昔、寝台列車が両路線を介していたらしい。
30.新庄14:18発→山形15:32着 普通1440M/山形行き クモハ701-5504
対する山形、福島方向は標準軌。新幹線特急と普通では発着ホームが分けられ、前者は中間改札も設けられている。乗り込む普通はオールロングシートの701系にして、ライトの位置やドアステップがないことなど専用設計になる。
発車してしばらくは先程の非電化単線と並走。
上を高規格道路が跨いでいる。
南新庄は電化された標準軌のこちらにホームがなく、非電化狭軌の陸羽東線がそのまま単線で離れていく。しばらくして奥羽本線は複線になった。
カーブはそれなりに多いものの、先程が最高速度の低い非電化路線であったもの。軽量車体を持つ電車で最高速度も高く、余計に速く感じられる。
そのまま単線になっている。北大石田は片面にしかホームがない。
新幹線特急の停車する大石田は、相対式ホームを持つ一線スルー構造の駅。
袖崎の付近、工事中の東北中央自動車道が見られるのはそう長くないはず。
村山は新幹線特急が停車するため、橋上駅舎を持つなど立派な造り。ここでそこそこ乗車してきた。
東根は新幹線特急が通過し、ホーム1本だけの無人駅に収まっている。
さくらんぼ東根は新幹線特急が停車し、相対式ホームと橋上駅舎を持つ。
乗客も入れ替わり、新幹線車両が入ると発車となる。
乱川の周囲に広がるさくらんぼ畑。
新幹線特急が停車する天童は、2面3線式のホーム構成。後から標準軌になった新庄~山形は、停車駅が統一されている。
天童南は片面ホームだけの無人駅ながら多く乗ってきた。近くにイオンモールがあるためだろう。
南出羽の駅前にはやたら大きな建物がそびえ立っている。
羽前千歳で狭軌の仙山線が合流し、以後は山形まで単線が並列する区間となる。景色は2日前にも取り上げたので、そのまま流していいだろう…。北山形は3路線全てに相対式ホームを有している形。
山形に到着。乗車方向を無視すれば、福島から新庄の標準軌区間をこれで制したこととなる。ここも新幹線特急は在来線普通とホームが分けられ、中間改札によって隔てられている。米沢行きの普通は16:31発まで運行されない。
山形は一昨年の1月に降り立っており、深く取り上げることもない。ただせっかく時間もある以上、改札を出ておくのが礼儀だろう。とりあえずトイレには入っておきたい。
(S)フロムアクア(JR東日本ウォータービジネス) 108円
駅にて何か欲しくなるところではあったもの。ただ最近は細かな出費が、頻度共々増えているとも思うもの。水だけでお暇しよう…。
31.山形15:59発→仙台17:13着 快速3840M/仙台行き クモハE721-26
快速は2両のE721系0番台を2本繋いだ4両で、停車駅を除いては前々日と変わらない。座ったら寝られるだけ寝ておこう。北山形は3路線全てに相対式ホームを有している形。
作並に停車。仙台市内は雨模様らしい。
霧のかかった山々を見る。今日はそのまま進むだけ。この快速は愛子から各駅に停車し、乗ってくる流れにある。
東北自動車道のうち仙台市内と周辺ではカーブが多く、最高速度が80km/hとされている。それを上から跨ぐ仙山線も、県境の山々をトンネルで越えてきた。
前々日は北仙台から山形へ向かい、復路は左側に座っている。ここからは右側の景色を見ていきたい。
そうは言っても、都市部に程近い郊外の住宅地。東北本線を跨ぐまで、特筆すべきものもない。
(つづく)