みんな変わりない

 

45歳にして人生初めて

ダンスレッスンを受けました爆笑

 

その話はまたゆっくり書きます

 

(バレーダンサー40年以上踊り続けてるマイ先生)

 

 

その時、

集まった人に先生が

 

 

 

 あなたが今手放したいものは何?

 

という質問をしました

 

先生が話してくれたのは、結局ほとんどの人が

・・・というかほぼみんな

 

「人の目」

 

なんだよねw

 

って話だったの

 

 

・いつも自信のない自分

・いらないプライド

・人との比較

 

結局それだって

「人の目が気になるから」でしょ?

 

前回のブログで

みんな設定してきたブループリントは違う

って話を書いたけど

 

逆に

でも本当はみんな大して変わらないってことも同時にある

 

 

 

目、鼻、口があったり

人の目が気になったり

みんな一緒

 

もし、今あなたが

 

「こんなの私だけなんじゃないか・・」

と思う感覚があるなら

 

安心して、おそらくそれは

みんな同じだからw

 

そして、不思議なのはそう言われると

ちょっとだけ楽にならない?

 

 

 

ここで!

私は思ったの、

何でみんな同じなら楽になるのか?ってね

 

 

 

そして、そもそも何で日本はこんなにも

「人の目」なんだ?と。

 

 

もちろん海外でも多少は

「人の目」というのはある

でも、日本のそれとは明らかに違う

(アメリカで感じた私の体感ではね)

 

 

 

 

 

・・・で

話はもどって

日本が人の目が気になるというのは

 

もはやアイデンティティーでもなんでもなく

ただの集団意識なんだと

 

昔から村八分とか存在するように

 

日本という国は

 

 

お互いを監視する

 

そうすることで社会が成り立ってて

 

時代を経てもなお

それは消えることはないどころか

益々強化されてる国なんだと

 

 

もちろん、これには両面あって

 

 

だからこそ、街はどこも綺麗だし

ある程度安全に当たり前に暮らせる

 

 

一方で

だからこそ、人と違うことを極端に悪にする

いつも他人や何かをジャッジして干渉しすぎる

自分にフォーカスできない

 

という面があよね

 

だからもうねこれは完全なる

スタンダードな集団意識

 

あなたの性格とかじゃない

 

じゃあもう無理なんじゃん

って思った?

 

だけど、あなたの周りにもいませんか?

 

そうは言っても

他人の目を気にせず堂々と生きてる人

 

じゃあその人たちは?

 

ってことになるんだけど

 

もちろん、訓練とか努力で

それを克服した人もいるでしょう

 

ただ

それには今度はその人のもつ

気質みたいなものが関係してくる

 

したくてもできない人もいれば

強い強靭な意志を持つ人

いるからね

 

・・という私も前者だからアセアセ

 

だからこそ

じゃあどうするのかって

 

100%他人の目を気にしない

自分を目指す必要はなくて

 

「気づく」

 

これでいいんです

 

あー今私が言いたいこと飲み込んだのは

人の目が気になったからだな・・・とか

 

こんなことにチャレンジしたい

でも、やっぱりできないって思うのは

人の目が気になってるからなんだなー

 

 

まずは

そういう瞬間の自分に意識的になる

 

もうこの繰り替えし

絶対に自分を責めるんじゃなくて

 

「気づく」

 

それを繰り返しているとどうなるか・・・

 

自分に対してその気づきの視点って

「愛」

なんだよ

 

自分に寄り添ってる愛そのもの

 

だから、どこかのタイミングで

「でも・・・今回はやってみよう」

「今回は言ってみよう」

 

そうやって少しずつ

自分の1歩が変わってくる

 

変えようとしなくても

自然発生でなる

 

なぜなら

「愛」

ってこの世界でもっともパワフルな周波数

 

あなたの周波数が変わった時に

あなたの世界は必ず一緒ななずはない

 

そして

そうやって自分に対して

いられたなら

 

集団意識の

 

「他人を監視する」

 

この当たり前に備わった私たちの意識から

少しずつ解放される

 

本当は監視するほうも

監視されるほうも

 

気分がいいわけない

 

他人に先に変わってと監視している以上

あなたの気分は決して良くはなってない

 

いつだって

自分の周波数は自分でしか変えられない

 

「気づく」

 

自分に対して少し意識的に日常を過ごしてみる

 

それだけで世界は変化してくる

 

 

 

 

    

お知らせ

 

iキャンドルは現在パッケージを世界に向けてふさわしい装いにすべく!

全面リニューアル中です

完成までしばらくかかる予定

 

内容変わらず、現在のパッケージでの販売は今あるだけになりますので

お求めの方はオンラインより

 

残り数点ですがぜひハート

下矢印下矢印

https://i-life-steering.shop

 

 

 

image

 

下矢印下矢印

i-shop

 

<各種SNS>

個人アカウントも

フォローしてねドキドキ

*インスタはプライベートやリアルな今を大公開!

 

      

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

グランディング

 

または、例えばなるべくそういうじょうほ