4月17日(土) 雨降りの一日
 
 
先週の土曜日、新横浜を熱い中グルグルと塩まみれになって走る前日は、横浜の全力中年さんのお仕事現場を見学させて頂いた。
 
 
ブログに写真をあまり載せない、というより、ブログを書かなくなってから、「なにかにつけて写真を撮る」という習慣が全く消え失せてしまっております。
 
だもんだから、折角全力さんのお仕事現場にお伺いしたのに、全力さんの写真はねーわ、時代の最先端を行くハイテク機具を体験中の自分らの写真もねーわ、という有様。
(二人で撮った写真がぜーんぜんないっ!ってよく怒られる)
 
 
 
ある程度ブログを書いてきてよーく分かってきておりますが、僕の稚拙な文章力ではあのスーパーテクノロジー体験をレポートすることなんてできない!
 
と、ネット検索を掛けたら載っていた全力さんのおしごと。
 
 

 
 
(おしごとバレしそうだけど全力さん、同僚の人に自分らの事「そら」と「ガンプ」ってお知らせしてて、同僚の人からずっと「そら」と「ガンプ」って呼ばれてたからオフィシャルなんだからw!)
 
 
目の前で起きているVRムーブがどんな仕組みなのか全く理解できないままその技術に圧倒されて「へー!」「はー!」「すげー!」って言ってただけの自分が掻い摘んでお話すると、現実に見ている観光スポットにかぶさる感じで巨大スカウターを通して見ている風景上にアイコンが出て来て、アイコンにむけてリモコンみたいのを操作するとそのリアル観光スポットの説明だとか写真だとか沢山の情報を閲覧できる、っていう装置ですた!
 
 
 
つ、つたわる気がしねぇ文章力。。
 
 
けれども、これの体験をしてみて思ったのは、
自分の子供世代の大人になる時には、こういう技術が進化してもっとスマートに、
さも当たり前のようにみんながスカウターみたいなやつを付けていて。
 
「なあチビスケ、お父さんこれの使い方わからんから教えてくれ」
 
とかなんとか言っているのかなあ、ってことであったりもした。
 
 
 
将来、みんなが今のスマホみたいにスカウターっぽいやつを当たり前に持っているようになって、その時には自分の子供に、
 
「お父さんは全力さんのおかげで、お前よりもうん十年早く初めてスカウターを使っていたんだぞ!」
 
とか自慢するんだろうな。
 
 
 
~~~~~~
 
4月18日(日) カラっと晴れてわりと強風な一日
 
 
そんな全力ハイテク体験の翌日は、
あっちぃ中、日陰もない新横浜公園を汗塩ザラザラさせて、
 
 
一応この日に向けて、子づくりだのなんだので時間確保もままならないながら、
トレーニングをやってきて、5kmを20分切って走れるくらいには仕上がって、
準備してきたつもりだったのだけれども。
 
分かっちゃいたつもりで忘れていたこと。
 
 
「マラソン42.195kmを走ることは甘くない」
 
 
30kmまでは行けるんだ。
鼻歌歌いながら走れるんだ。
 
でも、そっからなんだ。
 
相当な準備と、なにより覚悟が無いとそれなりのペースで走れない絶妙な距離なんだつくづく。
 
 
キクチさんは、
準備はたしかにしていなかったw(ストラバでみてるぶんには)
 
けど、完走した 。
 
 

 

 

 
 
 
相当な覚悟だったはず。
なんていうんだろう、気合と根性?
 
なんだか昭和風になったけど、
将来、最新式スカウターみたいなやつを付けた自分の子供が、
マラソンってなんなの?って聞いて来た時。
 
 
「キクチさんが見せた気合と根性だよ。」
 
とか、意味不明なことを、気合と根性を持って説明しているのかな?
 
 
 
いち、体験だけれども、
未来過去現在、あるいは普遍と、
いろんな繋がりを僕はここで見させて頂いておるのか。
 
 
 
 
 それで、

いつにも増して気持ち悪く(良く)なってるイメージ図としてまどさんを頼るですが、
 
 
 
地べたに寝っ転がっておそらを眺めながらおさけのむお菓子をつまむのが最高の時間なんだぞ、太陽は友達なんだぞ、っていつか子供に伝えたいのだw
 
 
 
(そらブログにたくさんのお祝いいいねとコメントありがとうございました!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村