夏休み④ | 【ブログ移転しました】石川正人のブログ

ども!
更新したつもりで下書き保存してました。
今更になってしまった夏休み最終日ブログw
完全にやっちまいましたw

まぁ、せっかくなので投稿させてもらいます!


最終日は早起きして
今回の旅の1番の目的!
「竹田城跡」へ!

まず姫路駅で朝ご飯!
photo:10


姫路駅名物(らしい)
「えきそば」

よくある駅構内の立ち食いそば屋さんなのですが
姫路駅では和風のおだしに、麺が蕎麦ではなく中華麺を使っているのです!!

これがまた美味!笑
舐めてたけど美味かった!
姫路行かれる際は是非!安いし!300円くらいかな?


腹ごしらえを済ませたら
姫路駅からなんともレトロなJR播但線に乗って1時間半ほど!
photo:11


103系の2両編成です(笑)
でも改造されてトイレ付き(笑)

姫路発で2時間に1本くらいしか出てないので行かれる方はちゃんと時間調べて行きましょう!


電車に揺られること50分。

寺前という駅で乗継。

だーーーれもいないような、山と田んぼだらけの駅なのに

向かいの電車に乗り換えてから

発車まで







45分。






( ・◇・)?(・◇・ )







(笑)






なげーよっ(笑)



でも、駅員さんいなかったから運転手さんに言って、特別に駅前プラプラさせてもらったけど、すげー空広くて、気持ち良かったな!
photo:02


カメラ持って駅前プラプラしてたら45分なんてわりとあっという間でした^_^


んで、 発車してまた40分くらいかな?

竹田城跡の最寄駅、竹田駅に到着!!
photo:03


駅には観光案内所があって
係りの方が道を教えてくれたり、資料や、写真、竹田城グッズ販売もされてました。



竹田駅から竹田城跡までは徒歩だと50分ほど。

ただ夏場はかなり暑いし、急勾配の坂をひたすら登るので体力に自信のない方はやめた方がいいかな?笑

道路自体は舗装された道なんだけど、
とにかく坂がすごい!笑
疲れてくると45度くらいあるんじゃないか?
と思えるほどでした(笑)
常に前に地面見ながら歩いているような(笑)


土日は天空バスという、竹田駅~中腹駐車場までバスがでているそうです!

あとは、タクシーで1500円ほどで中腹駐車場までいけます!

この中腹駐車場からは20分ほどで城跡に行けるのです!
個人的にはこれでいいと思います!

ここまでの道のりはあまり景色も変わらないし、見所があるようには思わないので(笑)

この中腹駐車場には天空バスと地元タクシーでしか入れないそうです!
自家用車やレンタカーの方はもっと麓よりの駐車場に停めて登ることになるようです!
最近の観光客増加で渋滞緩和とかのためにそうしているとのことです。


といっても、僕は平日でしたのでそこまで混んでなかったですが☆


中腹駐車場超えると結構あっという間でした!

汗はめっちゃかきましたが!

話題の雲海は9月から12月ごろの早朝にしか見られないということで
あの幻想的な雰囲気はあじわえなかったのですが

それでも景色と、城跡の石垣なんかはとても見る価値のあるものでしたね。
汗かいて登った甲斐がありました!
photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08




城跡内は一方通行で20分ほどで回れました。
お弁当やおにぎりを持ってきて食べてる方もいましたが、ゴミを持ち帰れば飲食も可能だそうです!
なんかもってきゃ良かったな、と少し後悔(笑)

帰りは、沖縄さら1人で来ました!!

って方とタクシー相乗りして竹田駅までおりました!
帰りは900円ほどで着きます。
名前も聞かなかったけどこういった出会いも旅の醍醐味ですな!
車中では竹田城跡の話ではなく、甲子園の沖縄尚学VS二松学舎
の話で持ちきりでしたが(笑)



まぁ、こんな感じで、行くのにはとても便利な場所とはいえず、なかなか大変でしたが、達成感含め行く価値のある場所だったと思います!


今度もし行くなら竹田付近に宿泊して雲海の見れる季節に行ってみたいなーと思います!



でわでわ、今更になってしまった夏休みブログはこれで終わりたいと思います!

夏休み終わってエンジン全開で突っ走って行きたいと思います!

photo:09






iPhoneからの投稿