油圧クラッチ配管 | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

クラッチラインのステンメッシュホース化

少し前にも記事にしましたが、

周りとはちょっと違うやり方でやっています。


いつもありがとうございます
MCFWitmasa です(^-^)

ZRX1100 から ZRXDAEG まで、
シリーズを通して、油圧クラッチを採用していて、
クラッチラインはこのような配管になっています。


このクラッチラインをステンメッシュホースへ交換する場合は、これ一本全てを交換となるのですが、

個人的には、
せっかくのスチール配管をホースに交換する事に
ほんの少し抵抗があったので、


スチール配管部分を活かす方法を選びました。


方法として、
スチール配管とゴムホースとのジョイント部を良いところで切断して、

スチール配管側にフレア加工を施し、
フレアナット、ANフィッティングを使い
ステンメッシュホースとジョイントしました。


で、
そんな手間な事をしてなんのメリットがあるのかと?

そうですね、
ここのところがスッキリするのと、


他の人がやっていないってとこが良いじゃないですか~

なんて言う自己満足なプチカスタムでございます。

一応、作業メニューとしては対応出来るようにはしていますが、
通常のホースフィッティングよりは割高になりますので、ご依頼の場合はその辺りご理解のほどよろしくお願いいたします。


といったところで👋