仕上げ | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

R1Mの作業もおおかた完了

冷却水のフラッシングも終わったので、
ご依頼いただいていたエンジンオイルも交換しました。


いつもありがとうございます(^-^)
MCFWitmasa です。

エンジンオイルは、
Moty's さんの M151H 40番を。


エンジンオイルの番手選びのご相談を受ける事もありますが、

初めての銘柄、初めてのメーカーさんのオイルを使用する場合、
基本的には車両、エンジンメーカーさんの指定値付近からとお願いしています。

ほとんどの場合、車両の仕向け地や使用状況等で
30~50番での使用を想定、または指示されているかと思いますので、
中間付近となる40番からスタートすれば
大きく的を外す事はないかと。

そこからシフトフィーリングやエンジンの回転フィーリング。

油温、水温の上がり方をみて、
番手を上げるか下げるか。

または、
絶妙なところを狙って、ブレンドするかを決めて行きます。

この辺りは、
お客様と意見交換をしながらお互いが楽しめればと思っています。

エンジンオイル交換も終わり、
諸々の完成チェックの為の試運転。


作業前にも現状確認の為に試運転を行っていますので、それを踏まえ諸々変更後のプリセットを決めます。

リアサスペンションリンク回りのメンテナンスや、ローダウンリンクプレートからSTDのリンクプレートへの変更。

タイヤ交換、銘柄変更により前後の車高のバランスも変わりましたので、
それに合わせサスペンションのセットを変更すると言った流れ。


今回はあまり試運転の時間が取れなかったので、

また後日、
路面状況を見ながらもう少し合わせ込んで見たいと思います。


と言ったところで👋