たまには | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

キャブの洗浄作業や調整もたまにはやってます。


こんばんは🌙お疲れさまです。
香川県のカワサキのバイク屋
KSPsakaide スタッフのmasaです👍

洗浄とチェック、組み立ては終らせているので、
車体に取り付けて、同調をとります。

多連独立スロットルなんて言われてるタイプは、
分解、洗浄等を行ったあとにはこの作業をしておくと良いでしょう。

今時のインジェクション車でもやっておくといいと思います。


それぞれの吸入口にアクセスしやすい場合は、個別にテスターを当てて、とりあえずアイドリング時のバキューム圧を揃えます。
ボクはこっちの方が慣れているので。

使い方はこんな感じ。
赤いフロートの高さを、4気筒とも合わせていきます。

調整方法はそれぞれのキャブの説明書を読みましょう。


エンジンのアイドリングは、ソレが出来て当たり前と思うかもしれませんが、
実はエンジンにとっては一番つらい状態。

普通に使える様にするって、本当は大変な事なんですよ。


そのほか、
気になるところ、車体の調整等の為に試運転を繰り返して、本日の作業は終了

オイルがかなり汚れているので、
一晩しっかり抜いておきます。

なぜここまで汚れるか、
検討はついていますが…

ここまで汚れてていても、
まだキチンとオイルの役目を果たしていてる。

こういう事を踏まえると、

Moty'sのエンジンオイルは安心して使えるオイルだなと僕は思います。




それでは今日はこの辺りで👋


TwitterとInstagramもやっていますので宜しくお願いしますビックリマーク



Twitterはこちらからビックリマーク


Instagramはこちらからどうぞビックリマーク