ぼちぼちと | MCFWit 自由人masaのブログ

MCFWit 自由人masaのブログ

四国は香川県にて、
株式会社モーターサイクルファクトリーWit
という会社を設立し、バイクの修理やメンテナンス、カスタムなど
を主に生業としております。

当ブログをお読み頂き、
それが皆様がお乗りのバイクや車を楽しむヒントになれば幸いです。

部品待ちで、

作業が進まないので、細かいところをぼちぼちとやってました✨


こんばんは✨お疲れさまです。
香川県のカワサキのバイク屋
KSP坂出、スタッフのmasaです👍

という訳で、
じつはカワサキ以外もメンテナンスしている当店、

今回はYAMAHAさんのバイクです👍

色んなメーカーさんのバイクをメンテナンスすることで、

メーカーさんごとの、パーツチョイスや、それぞれ独特の構造など、

あ~!

こんなやり方あるんだ✨

とか、

このパーツは流用するとメリットあるかも✨

なんて楽しみながら触っています。

この車両は、
USED車両で現オーナーさんが購入してきた車両を、メンテナンスがてらへたりのあるところをリフレッシュ中。

そして、
触れば触るほど、見れば見るほど出てくる経年劣化。


リアのスプロケット交換の時に見つけて気になったのはコレ!

スプロケットハブとスプロケットを固定するボルトの錆、

この程度であれば、腐食も強度を落とすほどではないので、磨けば使えるものになります。


そして、磨いたのがこちら~✨

形状が形状ですので、ボール版のドリルチャックに取り付けて、さら~っと磨きました。

取り付けの際は、錆対策で、
根元とナットが掛からないところまでの間に、
熱に強いグリスを薄く塗って、

ネジ部には、
水の侵入防止と緩み止めを兼ねてネジロック剤を塗布して組み付けます。


お次は、
バイクで最も汚れているであろうここ!

しっかり洗浄いたしましたよニヤリ

メンテナンスの基本は洗浄、清掃。

キレイにしないと、こういうところはなかなか気付きませんよ。

これでまた部品待ちが増えたので、
本日終了~

というのも味気ないので、

ドライブシャフトのカラーを、

キレイにしておきました✨

表面をならしておかないと、
新品のオイルシールを組んだ後にオイル漏れされても困りますからね。

それでは今日はこの辺りで👋




TwitterとInstagramもやっていますので宜しくお願いします✨




Twitterはこちらから👍



Instagramはこちらからどうぞ~👍