こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 

いろいろあって、すっかりお久しぶりになってしまいました煽り


今回は、このお寒い時期に!?


スペインのワインカクテル、

スパイスが爽やかに香る、

サングリア風味の

キラキラ寒天ゼリーカクテル!!


年末年始にちょっぴり食べすぎてしまった…💦

というかたにも安心!


フルーツたっぷり♡で

低カロリー&低GIデザートです。ラブラブ


 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン

私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います)


カヌレ型で作ると、見た目もとってもかわいらしいのでオススメです♡


では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

(高さ5.5cmのカヌレ型4個分)


 白ワイン …1カップ(200ml)
 水 …1/2カップ(100ml)
 アガベシロップ  …大さじ2.5
 粉寒天 …2g(小さじ1)
 カルダモン …2粒
 ローズマリーの葉 …1つまみ
好みのフルーツ(今回、リンゴ、ミカン、グリーンキウイ、レモン)
  …7mm程にスライスしたもの2枚ずつ


ちょっとわかりにくいですが、写真一枚目のゼリーには山田養蜂場 さんのしょうがはちみつ漬けを刻んだものがはいっています🍯。

入れるとヴィーガンではなくなりますがほんわか🐝


続いて、作り方です。

 

 

手順 


①スライスしたフルーツは切り口の水分をふき取り、型に合わせて1~2cmの大きさに切り、型に入れておく(リンゴ以外)。



②小鍋に水と粉寒天を入れてふやかし、残りの材料を加えて中火にかける。



③沸騰したらリンゴを加えて弱火にし、3分加熱したら、カルダモンとローズマリーをすくって除く。



④型にゼリー液を流し込み、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。



⑤型からひっくり返して出し、好みでミントの葉を飾ってできあがり。



 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

お正月にごちそう食べた挽回に、ワインが香る大人なヘルシーデザート作っちゃおうかな!となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


とても励みになります照れ



次回は久々に麺料理🍜の予定です(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、おすすめ無添加食品のほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham