クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集
クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集


【クリスマスを楽しむ!料理&スイーツを大募集】


こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 

クリスマスイブクリスマスツリーですね~。


以前、SNSで見かけて、なにこれ!?カワイイ~ラブラブ

と思っていた松ぼっくりケーキ


でもちょっと待って…。


せっかくロールしてあるケーキを切って丸めてしまうの、

ちょっともったいなくないですかよだれ


というわけで、むすたーはむアレンジ笑


以前、大好評だったさつまいもで作るテリーヌショコラ↓をベースにした生チョコに、


乳製品なしのサクサクチョコフレークを合わせてウインク


甘さ控えめでヘルシーな、食べられる松ぼっくりスイーツにします音符



 

 


こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ




中はなめらかリッチにしたお芋の生チョコ🍠&

まわりはさくさく♪

見た目も食感も楽しめます✨🎄✨


では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

(10×16×2cmくらいのもの1個分)


 さつまいも(皮をむく) …正味80g
 絹ごし豆腐(水切りしない) …50g
 無香ココナッツオイル  …20g
 ココアパウダー …20g(約大さじ1.5)
 メープルシロップ …大さじ1(約18g)
 ブランデー(あれば) …小さじ1/2
 コーンフレーク(ココア味、乳製品不使用)
  …適量
 □粉糖(市販品で代用可)
 和三盆糖 …小さじ1/2
 片栗粉 …小さじ1/2


チョコフレークは、乳化剤や乳製品なしのもの↓。
ありがたいことに、田舎のスーパーでも買えましたチョコレート
甘さ控えめで、めちゃくちゃおいしいんですラブ


ココアパウダーは、いつも使ってるアリサンの。


続いて、作り方です。

 

 

手順 


①さつまいもを1cmくらいの厚さに切り、鍋に水と塩少々(分量外)と入れ、やわらかくなるまで茹でる。



②お湯を捨て、サツマイモが熱いうちに残りの材料をすべて加え、ブレンダー等でなめらかになるまで撹拌する。



③鍋ごと、冷蔵庫にいれて1~2時間ほど冷やし固める。

④小皿にラップを敷き、固まった③を6等分にし、それぞれ軽く握って松ぼっくり型に整える。(溶けやすいので、触りすぎ注意)



⑤コーンフレークを隙間なく刺しこみ、仕上げに混ぜ合わせておいた粉糖を振りかけてできあがり。


 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

動物性食品使わない松ぼっくりで、クリスマスに家族や友達をビックリさせてみようかなサンタクリスマスツリーとなりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


とても励みになります照れ




今年の投稿は、たぶんこれでおしまいになると思います。

今年も私のやたら文章多いレシピブログを見てくださって、ありがとうございましたラブラブ

メリークリスマス&良いお年を(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham