こんにちは!

むすたーはむです🐹!

 

 以前、レシピ動画のことでお騒がせしてスミマセンでしたアセアセ


無事解決しました!


名のあるYouTuberでしたが、私のレシピの引用を認めた上で、謝罪と削除をしてもらいました。


今回の件で、たくさんのかたが泣き寝入りしているにも関わらず、温かい言葉をかけてくださって…🥺。


本当にありがとうございましたお願いキラキラ



ですが、それもあって、米粉100%の手ごね成形パン動画を作る気力がなくなりました魂が抜ける



代わりに今回は、久々に野菜を使った、

サイリウムハスクなし、

グルテンフリーで、小麦パンのように

手ごね成形できる米粉パン♪


昨年はミズホチカラと、里芋で作る手ごね米粉パン をレシピ動画と一緒にご紹介しました↓。



今回は、長芋、老化の遅いコーンスターチも加えたことで、より伸びがよくひび割れない生地、仕上がりのふんわり感もアップ♪


作り方はちょっと変えてますが、

生地の質感はこちらの動画↓をご参考にニコニコ




妊婦さんなどサイリウムが使えない、というかたもぜひ😉!


 

 

こちらのブログでは、

ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、

手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、

個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください。

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかですショボーン)


私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います照れ




焼きたてはふわもち、冷めるとムギュッと弾力が出ます。 


粗熱がとれた、温かいうちにいただくのが、おいしいですよニコニコ


 

では、材料を見ていきましょう。

 

 

材料 

(直径5cmくらいのもの3個分)




今回はミズホチカラではなく、波里さんの製パン用米粉。


スーパーでもよく見かけるので、手に入りやすいのではないでしょうか。

続いて、作り方です。

 

 

手順 

ボウルに★の粉類を入れ、混ぜ合わせておく。



②すりおろした長芋は、大きい塊を除いて①に加え、そぼろ状になるまで混ぜる。




③油と塩を加えて混ぜたら、量っておいたぬるま湯を少しずつ加えて、まとまりとつやが出るまで、押し潰すように手でよくこねる。

※長芋で手が痒くなる人は、手袋着用で作業すると安心です。


④手で引っ張ると、千切れずに20cmくらいよくのびるようになったら生地の完成。

ビヨ~ン


⑤3等分に丸め、クッキングシートを敷いた天板にのせ、包丁で真ん中に浅く切り目を入れる。



⑥たっぷりと霧吹きして表面を湿らせ、大きめのタッパーなどをかぶせて、40分ほど温かい場所で発酵させる。



⑦生地が一回り膨らみ、表面に発酵による小さな穴が2~3個見られるようになったら発酵終了。



⑧混ぜ合わせておいたツヤ出しを、側面までまんべんなく塗る。オーブンは230℃に予熱しておく。




⑨オーブンの温度を210℃に下げて10分焼く。あら熱がとれたら、米粉(分量外)を茶こしで、振りかけてできあがり。



※熱いうちは生地がくっつきやすいので、切る場合は完全に冷めてから。


※乾燥しやすいので、粗熱がとれたらラップなどで包んでください。一晩たつと固くなるので、レンジで20秒ほど温めてください。




 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

滋養のある長芋で米粉パンが作れるなんて♪となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/



実は、ミズホチカラと長芋の米粉パンレシピは、
スキルマーケットのココナラでも出品しています↓。


こちらは、ベーグルのレシピも収録していますので、よろしければどうぞもぐもぐ




次回は、スイーツの予定です🐝🍋。(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham