こんにちは!

 

 前回、次回はスイーツ…とお知らせしたかもしれませんが、 今回は1年ぶりくらいの、お魚レシピです。


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に応募したところ、北海道産 生秋鮭をプレゼントしていただきまして…おねがい

 

な、なんと、1尾、5kg‼️

 

 
下が見えていませんが、ドーンと。
とっても重い…
え?これ本当に1匹分?びっくり💦
調べたところ鮭の切り身、一切れが一般的に80gだそうで。
じゃ…=62切れ分⁉️
 
 
重い‼️
骨が手に刺さる❗
とりあえず、一番大きいジプロックに一切れずつ入れて、冷凍しましたよ驚き
 
そういうわけで、今回は、【レシピブログの「秋一番のおいしさ!北海道の秋鮭で旬を味わうレシピ」モニター参加中!】です。

 

鮭というと、ちゃんちゃん焼き、アヒージョ、エスカベッシュ…

いろいろ考えましたが、既にあるレシピではおもしろくないのでニコニコ

 

シュクメルリってご存知でしょうか?

 

ジョージア料理で「世界一ニンニクを美味しく食べられる」とも呼ばれる鶏肉料理です。

 

某定食チェーン店でも何年か前にメニューになり、話題に上っていました。

 

通常、鶏モモ肉に牛乳や生クリーム、それににホクホクさつまいもとたっぷりニンニクとチーズの高カロリー食(でもヤミツキ照れになるので困る)ですが、今回はそれらなしで。

 

秋鮭と豆乳でやってしまいます。

 

あ、でもさつまいもはあると絶対おいしいので、外せません🍠!。

 

これまで、鶏モモ肉ではなく、お安い胸肉、代替ミートのライクチキンでも作ってきた、間違いなく美味しいレシピです😉。

 

調理はフライパン1つなので楽々です~🎶

 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに楽しく作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかです(´・д・`)私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います…。)

 

 

 

 

 
 
程よく脂ののった、ホロッとほどける秋鮭に、ホクホクさつまいも、とろ~りチーズのようなソースが絡まって、とってもおいしいのですラブ
 
実は、チーズの伸びる感を出すために、お餅を使っています。
さつまいも+お餅で、ご飯やパンがなくても、これだけでボリュームたっぷりな食事になります✌️。
 
鮭には抗酸化作用の強いアスタキサンチン、
豆乳には女性ホルモン調整作用のあるイソフラボン、さつまいもにはビタミンC、
ニンニクには滋養強壮・血行促進等の効果のあるアリシン、
と、美容にも嬉しい要素がたくさんです🎵
 
 

では、材料です。

 

◆材料(3~4人前)

秋鮭     4~5切れ

★白ワイン      大さじ1

★塩               小さじ1

片栗粉            大さじ1

さつまいも      250g(中1本)

ニンニク         5片

植物油(オリーブ油等)大さじ2

☆切り餅(1cm角に切る)1個

☆無調整豆乳   2カップ(400cc)

☆塩麹(裏ごしタイプ)大さじ1

レモン汁         大さじ1

あればヴィーガンチーズ(シュレッドタイプ)適量

黒胡椒            少々

ドライパセリ 少々



発酵食品の塩麴と最後のレモン汁で、不思議とチーズ風味になります。
十分濃厚なので、最後の乳製品不使用チーズは入れなくても大丈夫ですが、チーズ好きな方はぜひ追いチーズをどうぞ照れ🧀

 

続いて、作り方です。

 

 

◆手順

①鮭の下ごしらえをする。

鮭は鱗(包丁の背でガリガリと)と骨をとり、サッと水洗いして水気を拭き取る。

ボウル又はポリ袋に入れ、★をもみこんでおく。

 

フライパンに厚さ1cmのいちょう切りにしたさつまいもと水、塩少々を入れて中火にかけ、さつまいもが柔らかくなるまで茹でる。

 

塩を入れると、サツマイモのアクが抜けます。

 

 

さつまいもの水気を切り、器に取り分けておく。フライパンの水気を拭き取っておく。

 

 

 

④フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを加える。香りが立ったら片栗粉をもみ混んだ①を加えて炒める。

 

 

⑤鮭がうっすら白っぽくなったら、③と☆を加えて餅がとろけるまで弱~中火で煮込む。

餅は、できるだけ小さく刻んだ方が、早くとろけてくれます。

 

 

⑥レモン汁と好みでヴィーガンチーズを加えて混ぜ、一煮立ちさせたら出来上がり。器に盛り、好みで黒胡椒、ドライパセリをふる。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

サーモンシュクメルリ、今夜の晩ご飯にいいかも!…となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 
 
スキルマーケットのココナラでは、レシピを3つ出品しています。
①サイリウム・マンナン・BPなしの手ごね米粉パン(ベーグルのレシピ付き🥯)
 
 
②流行りのヴィーガンなカヌレ3種類を含め、イタリアンプリンなど全10以上のレシピのまとめ集

 
 
③オーダーメイドレシピ作成、も追加しました!
 
 
こちら↑、「小麦・米粉・甘味料なしのサンドイッチにしておいしい低糖質パン」とのご依頼で作りました!
 
『料理・レシピカテゴリ』最低価格改訂に伴い、これまでのワンコインではなくなってしまいました😢。
 
でも、ココナラ利用初めてのかたには、なんと1000円分のクーポンをプレゼント!
 
私のレシピは実質ゼロ円(初回なら手数料も無料だそうです)になりますので、ぜひこの機会にご利用ください😉!
 
 
こちらのアドレス→(https://coconala.com/invite/ARDE23)から初回登録で、1000円分のポイントもらえます♪
 
 

 

次回こそ、米粉スイーツの予定です!

ではでは。(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。