こんにちは!

 

 

ステイホームなお盆も3年目ですね。


外出控える日が続くとオートミールが流行るという傾向がありますが、オートミール米化で、きっとお米の消費量はどんどん下がってしまうのでしょうね( ;∀;)

 

せっかく自給率唯一100%近くあるお米を応援したい!という思いもあって米粉レシピ発信している、むすたーはむです(挨拶長い)。

 

 

そういうわけで今回は、オートミールも米粉もどっちも使えるレシピ、グラノーラです。

グラノーラって、無添加のものは少量で意外と高価だったりしますが、けっこう簡単に手作りできるんです。

 

今回は、砂糖もオイルも無添加で、とってもヘルシーに作れて、ちょっとおしゃれなフレーバー、紅茶味とコーヒー味のグラノーラをご紹介します。

作り方はほぼ一緒。

米粉のスイーツ、特にクッキーなど、水分と油分をうまく扱わないとガリガリ食感になってしまいますが。

それを逆手に取って、ザックザク食感にできます♪

 

 

 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

 

・手に入りやすい材料を使って

 

・食品添加物や洗い物を極力減らして

 

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

 

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

 

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のレシピ、アイディア等の流用・転載はお控えください

(材料の分量が違っても割合は一緒、とか、砂糖をダイエット甘味料に変えただけ、とか、焼成時間が違うだけ、とかです(´・д・`)私のレシピを参考にして投稿される際は、一言おっしゃっていただけると嬉しく思います…。)。

 

 

【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

 

 

 

 

まずは、紅茶グラノーラ。

お好みのミルクをかけると、華やかなミルクティー風味になります😋☕。

ポリ袋でフリフリして、簡単に作れます!

 

 

では、材料です。

 

  材料

(3~4食分)

☆オートミール(ロールドオーツ)  80g
☆米粉 20g
☆紅茶ティーバッグ(葉が細かいもの) 2袋
★アガベシロップ(又はメープルシロップ)  30g(大さじ2弱)
★水 30g(大さじ2)
好みのナッツ 40g
好みのドライフルーツ 40g


紅茶は、アールグレイがおすすめです。
 

 

続いて、作り方です。

(写真が上手くアップできませんでしたので、レシピサイトご参照ください💦)

 

 

  手順

①ポリ袋に☆を入れて振り混ぜ、混ぜ合わせておいた★を注いで、オートミールを砕かないようやさしく全体を混ぜる。

 

②クッキングシートを敷いた天板に①を広げ、140℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

③全体を一旦かき混ぜて、ナッツ類を加えて再度広げ、140℃のオーブンでさらに15分焼く。

 

④薄く焼き色が付いたら、温かいうちにドライフルーツを加えて全体をかき混ぜ、天板の上で冷ます。

 

 

クックパッドのレシピはこちら↓。

 

 

 

 

ブイクックのレシピはこちら↓。

 

 

 

 

続いて、ほろ苦コーヒーグラノーラ☕。

 

 

 

 

では、材料です。

 

◆材料(3~4食分)

☆オートミール(ロールドオーツ)  80g
☆米粉 20g
★アガベシロップ(又はメープルシロップ)  30g(大さじ2弱)
★インスタントコーヒー 5g(約大さじ1.5)
★水 35g(大さじ2と小さじ1)
好みのナッツ 40g
好みのドライフルーツ 40g

 

 

では、手順です。

 

◆作り方

①保存袋に☆を入れて振り混ぜ、混ぜ合わせておいた★を注いで、オートミールを砕かないようやさしく全体を混ぜる。

 

②オーブン用シートを敷いた天板に①を広げ、140℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

③全体を一旦かき混ぜて、ナッツ類を加えて再度広げ、140℃のオーブンでさらに15分焼く。

 

④水分が飛んでザクッと焼けたら、温かいうちにドライフルーツを加えて全体をかき混ぜ、天板の上で冷ます。

 

 

どちらも、冷めたら乾燥剤と共に保存瓶などに入れて保管する。そのままトッピングとしてや、好みのミルクをかけていただきます。

 

 

クックパッドのレシピはこちら↓。

 

 

 

 

 

ブイクックのレシピはこちら↓。

 

 

 

 

もち麦スープ

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

洗い物もほとんどないし、手作りグラノーラ挑戦してみようかな!…となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 
 

 

次回も、米粉スイーツの予定です。(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。
インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。
ぜひ、のぞいてみてください😉。
いろいろリンクはこちら↓