こんにちは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

暖かい日が続いて、桜もあっという間に散りかけですね🌸。

我が家では3人目の姫が加わって3週間。


目が回るとか、息をつく暇もない、とはこういうことか!という感じでヘトヘトの毎日です(;^ω^)。


本当はいいね!やフォローしてくださるかた、皆さんのおいしそうな投稿を拝見したいのですが、追い付いていません…m(__)m

 

そんな中でも、家族には簡単で栄養のあるおやつを食べてもらいたい!できれば砂糖たっぷりのお菓子でない、おかずにもなるような甘くないものを…と以前からよく作ることのある、お豆腐ナゲット。

子供たちが奪い合って食べるくらい好きで、自分でケチャップをつけてもりもり食べてしまいます。

ナゲットというと、普通、鶏ひき肉を使って揚げたり、揚げ焼きにしますが、今回のものはお肉なしでノンフライ。

代わりに食物繊維たっぷりなおから粉と木綿豆腐、オーブン焼きなのでものすごくヘルシーです。

揚げものって美味しくて大好きですが、調理・片付けがものぐさな私は、自分で作るさいはもっぱらオーブン焼きです。

(なので、揚げ物って簡単だし得意!とか揚げ物レシピを投稿してるかた、スゴイな~✨と思っています。)

 

 

 

 

 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

私含め海苔好きな家族なので、青さをたっぷり加えた、磯の香りのナゲットもどきです。

マヨネーズ(今回は卵不使用のものを使用)を加えているおかげで、モサモサとパサつくことなく、外はサクッと、中はフワッとした食感になります。

作るのも後片付けも楽ちんで、冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおススメです♪

 

 

では、材料です。


■材料(12個分)

木綿豆腐(水切りしない) 100g
乾燥おから(粗めのおから粉) 25g
マヨネーズ 大さじ1.5(約20g)
片栗粉 大さじ1.5
青のり粉 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1/2
小さじ1/3
コショウ 少々

 

 

今回マヨネーズには、卵不使用の日清「マヨドレ」を使用しました。
木綿豆腐と粗めのおから粉で、ひき肉のような繊維感を出しています。

絹ごし豆腐や微細おから粉だと、がんもどきのようにフワフワになります。

塩の代わりに、練り梅小さじ1を加えても美味しい😋!。

 

 

では、手順です。

 

■作り方

①材料をすべてボウル又はポリ袋に入れ、まとまるまでこねたら12等分し、ナゲット型に整える。

 

②オーブン用シートを敷いた天板に並べ、200度のオーブンで17分、又はトースターで片面8分程ずつ、こんがりするまで焼く。

 

③ケチャップをたっぷりつけてどうぞ!

 

 

 

クックパッドのレシピはこちらから↓。

 

 

 

ブイクックのレシピはこちらから↓。

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

ヘルシーで片付けも簡単そう!おやつやおかずに良いかも…となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 

私事ばかりですが今月は引っ越しもありまして、今度はいつアップできるか分かりませんが…。


次回は米粉スイーツになると思います。(@^^)/~~~

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクはこちら↓

https://lit.link/msterham