こんにちは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

温かくなってきて桜の開花宣言もあったと思ったら、急に雪が降ってきて、湯たんぽ復活な今日この頃ですね⛄🌸。

 

ご報告が遅れましたが、1月に、いつもレシピ投稿でお世話になっているブイクックさんで、ビオライフというヴィーガンチーズやヴィーガンバターを取り扱っているメーカーさんのレシピコンテストがありました。

そのコンテストで、なんと入賞いたしました!🎉

 

 

数年前に流行ったハワイの朝食、エッグベネディクトを、卵なしで作るという、へんてこで邪道かな?と思ったレシピですが、ヴィーガンや卵アレルギーのかたに、受け入れていただいたようです😉。


今回はこちらを含め、ヴィーガンチーズやヴィーガンバターを使った、ちょっぴりオシャレなパンアレンジ2つです。

どちらも10分ほどであっというまに出来上がる、簡単レシピです😉。

 

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

 

1つ目の、ノンエッグベネディクト(ヴィーガン・エッグベネディクト)です。


近頃は色々なメーカーがプラントベースの卵もどきを作り出していますが、本来乗っかっているポーチドエッグは、絹ごし豆腐。


底が丸い小さめの充填タイプで、とろけるようなちょっと贅沢な食感のものが多いです。


たっぷりかかった、ほんのり酸っぱくてコクのあるオランデーズ風ソースももちろん、卵・乳製品無しです♪

 

では、材料です。


材料 

(1人分)

絹ごし豆腐(充填タイプで底が丸いもの) 60g
マフィン(又は好みのパン) 1個
好みの具材(写真はトマトとアボカド) 適量
◆オランデーズ風ソース  
ヴィーガンシュレッドチーズ(チェダータイプ)  20g(大さじ4)
白ワイン 大さじ2
レモン汁 小さじ2
メープルシロップ 小さじ1
塩コショウ 少々

 

このソースは、温野菜にかけるだけでも美味しいんです( ´艸`)。

白色のヴィーガンチーズだと白いソースになるので、正統派卵黄ソースのようにしたい場合は、ターメリックパウダーやパプリカパウダーを少量加えてください。

 

 

では、手順です。

 

作り方 

①豆腐はお皿に入れ、熱湯を注いで温めておく(又はレンジ600Wで30秒加熱)。マフィンは半分に切り、トースターで軽く焼く。

 

②オランデーズ風ソースの材料を小皿に入れ、レンジ600Wで1分(又は小鍋で)加熱し、チーズを溶かす。

 

③①の豆腐の水気を拭き取り、マフィンに好みの具材と共に乗せ、②のソースをたっぷりかけていただきます!

 

クックパッドのレシピはこちらから↓。

 

 

ブイクックのレシピはこちらから↓。

 

 

続いて2つ目、昨年くらいから流行っている、韓国初のマヌルパン


ガーリックバターと甘いクリームチーズたっぷりしみしみのパンで、悪魔的な美味しさ、と言われて、背徳グルメ扱いされています👿。


今回はそちらを簡単なトーストにアレンジ。


砂糖も、牛さんバターとクリームチーズも不使用なので、若干背徳感が和らぐ…かもしれません。

 

 

ジュワッとしみたガーリックバターに、甘さ控えめのクリームチーズ風フィリングがとろけます…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


こちらのミニ食パンは、タイナイさんのグルテンフリーの米粉パンを使用しています。


ちょっと前までは、スーパーに売っている米粉パンはお高くてボソボソであまりおいしくないものが多かったのですが、こちらはとてもリーズナブルなうえに、焼いてももっちり美味しくて、最近爆買いしています(;^_^A。


せっかく今更買った1斤型が、あまり日の目を見なくなってしまいました(;^ω^)。

↑最近は、この写真とちょっとパッケージが変わったようです。

 

 

 

では、材料です。

 

材料 

(食パン1~2枚分)

食パン(写真は小さめ米粉パン) 1~2枚
A  
有塩ヴィーガンバター(又はトランス脂肪酸フリーのマーガリン)  大さじ1(約12g)
ガーリックパウダー 小さじ1/2
 
ヴィーガンクリームチーズ(又は水切り豆乳ヨーグルト)  大さじ2(30g)
メープルシロップ 小さじ1~2
ヴィーガンマヨネーズ 小さじ1
トッピング  
ドライパセリ、黒胡椒 適量

 


甘さはお好みで調節してください。

ヴィーガンバターやクリームチーズは、初めにご紹介した、ビオライフさんのものを使用。


香料のおかげか、チーズもバターも、外国産のような本物そっくりなリッチな風味がします。

(こちらは、私のような田舎者にまだ通販でしか手に入れられないので、ありがたい限りです。


いつか、スーパーでも出回ったり、国産のものが作られますように…✨)

 

では、手順です。


作り方 

①AとBはそれぞれ小皿で湯煎(又はレンジ600W20秒)で温め、クリーム状になめらかになるまで混ぜ合わせる。

 

②食パンの対角線上に十字に切り込みを入れ、A、Bの順にたっぷりと塗る。

 

③トースターで6~8分、うっすら色付くまで焼いたらできあがり。好みでドライパセリや黒胡椒を振っていただきます。

 

 

クックパッドのレシピはこちらから↓。(材料はヴィーガンやアレルギーでもない人向け表記になっています)

 

ブイクックのレシピはこちらから↓。

 

 

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

簡単オシャレかつジャンクなパンアレンジ、朝食にもできちゃいそう…!となりましたら、ぜひ、クリックお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 
私が子供のころは、マーガリンはトランス脂肪酸の問題があったりで、体に悪く、牛のバターのほうが体に良い、と言われていました。
ところが現在は、海外ではトランス脂肪酸の使用が禁止されたりと、立場が逆転しつつあります。
そんな論文や研究が続々報告されておりますので、ご興味がある方はご覧ください。
論文では、常温で固形の植物性オイル(ココナッツオイルなど)も、飽和脂肪酸が多いとして、健康のためには控えたほうが良いのでは、としています。
 
乳製品も、発酵食品や食べ方(頻度や量)によっては、全てが悪者、というわけではありません。
なにより、愛情と情熱をもって、酪農や畜産にかかわる方は尊敬に値すると思っていますので、積極的な不買はどうなのかな~…という感じです(^^ゞ🐄。
 
 

 

次回はスイーツレシピになると思います(@^^)/~~~。

 

 
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

いろいろリンクこちら↓

https://lit.link/msterham