こんにちは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

鼻風邪をもう2週間も引いていまして、360枚入りの保湿ティッシュ、3箱目を一人で使っています🤧。

そんな中で、念願の焼きドーナツ型を買いました🍩!

ドーナツはオールドファッションのような、サクサクの揚げドーナツも好きですが、私はパンのようなフワフワドーナツも大好きです。

揚げドーナツは成形と揚げ油の後処理がちょっと面倒なのと、食べたときに(特に子供の)口や手がべたべたになってしまうのが難点。

焼きドーナツならこれらが解消できる⁈

ということで、素材の配合から重量、焼成温度や時間を試行錯誤して、やっとできましたのが今回です💦

 

こちらのブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガンレシピやアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

こちらは、シナモンパウダーときな粉をまぶしたもの。

こちらは、シロップに溶かしたココアと、イチゴパウダーをアイシングっぽくかけたもの。

お腹にやさしい甘酒と、食物繊維豊富なおからパウダーのおかげで、冷めてもしっとりフワフワ♪

糖質、脂質もカットですが、一つでも満腹になります。

調べたところ、脂質量は某ドーナツチェーンのドーナツの1/3~半分未満でした。

市販のドーナツは、カロリーをまったく気にしないときにいただきたくなりました(;^_^A。

 

 

では、材料です。

今回は、パウダーをまぶす方の材料と作り方です。

 

■材料(直径8cmのドーナツ5個分)

★米粉・・・70g

★おからパウダー(微細タイプ)・・・30g

無調整豆乳・・・220g

甘酒(2倍濃縮裏ごしタイプ、又は甘麹)・・・40g

植物油・・・20g

★アーモンドプードル・・・15g

★てんさい砂糖(又はきび砂糖)・・・15g

★ドライイースト・・・1g

★塩・・・ひとつまみ

★バニラオイル(なくても良い)・・・3滴

■ トッピング

和三盆糖(又は粉糖)・・・小さじ2

シナモンパウダーやきな粉・・・小さじ1~2

 
 
米粉は上新粉ではなく、製菓用など粒子の細かいものを使用してください。
植物油は、今回は米油を使用しました。
バニラオイルは入れなくても美味しいですが、あるとお店の味っぽくなります(^^♪
ドーナツ型はシリコン製のものを使用しました。
くっつきやすい型では、薄く植物油を塗ったほうが良いと思います。
パウダー状のものをまぶす場合、少々お高くなりますが、粒子が細かく上品な甘さの和三盆糖を混ぜると、なじみやすくなります。
 

では、手順です。

 

 

■作り方

①豆乳、甘酒、植物油をボウルに入れ軽く混ぜ、レンジ500wで40秒ほど(又は小鍋で)、人肌くらいまで温める。

 

②★を加え、トロリとなめらかな生地になるまでよく混ぜる。生地が固ければ少量ずつ豆乳を足す。

混ぜるとゆるやかに跡が残るくらいの緩さです。

 

③ドーナツ型の8分目位まで生地を入れ、型を打ち付けて表面をならす。乾燥防止にラップをふんわりとかけ、オーブンの発酵機能(又は暖かい場所)で45分程発酵させる。

 

④9分目位まで生地が膨らんだら、ラップを外し、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

 

⑤ふちいっぱいまで膨らみ、こんがりしたら焼き上がり。粗熱が取れたら、型から外す。

ベーキングパウダーを使わなくても、焼いている間にムクムク膨らみます。

 

⑥トッピング用の粉類をポリ袋の中で混ぜ合わせておき、⑤にまぶしてできあがり。

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

米粉で発酵生地のドーナツも食べてみたいかも!となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
クックパッドでのレシピはこちら。
ブイクックでのレシピはこちら。
 
 
次回は久々に、これまでと違う材料の、手ごねの米粉パンの予定です🥐。
使用していない材料としては、小麦・卵・乳製品・膨張剤・サイリウムハスク・こんにゃくマンナン・白砂糖。
こちらはふんわりフワフワではなく、フカッ、むぎゅ、とした食感です。
お楽しみに(@^^)/~~~。
 
*ブログは週に1回ほど、17時にアップにしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の幼児食や治療、療育について綴っています。

https://www.instagram.com/chiyo.u2017/?hl=j