こんばんは!

むすたーはむです(*´ω`*)。

 

今回は、こちらのブログでは珍しく、お魚を使ったパスタ料理🍝です。

 

近所のイタリアンレストランが、毎年10月にサンマのコンフィのパスタを出してくれまして、それがとっても美味しくて今年も楽しみにしていたのですが・・・。

おそらく、今年はサンマが高値のせいか、やらないそうで😢。

海なし県のせいもあってか、スーパーで見かけるサンマも確かに高いです。

例年、2匹で300円くらいが、今年は400~500円( ゚Д゚)!

でも、せっかくの秋なのでどうしても食べたくて。

それではお家で再現しよう!となりました。

作ってみた所、私にしては珍しく、声を大にしてアピールしたいほど美味しくできて、リピートしてます(^^♪(サンマ高いのに😱)。

ありがたいことに、最近は小麦を控えたいときにも、グルテンフリーのパスタは色々手に入ります。

米粉のショートパスタ、アワ麵、キビ麺、雑穀麺…etc。

どうぞ、お好みのパスタでお試しください!

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

サンマは1人前で1匹分贅沢に使っちゃいます!

三枚に自分でおろせたらカッコいいですが、そこは私はいつもプロのお魚屋さんにお任せ(;^_^A。

なので、食材は全部キッチンバサミで切っちゃいます。

包丁とまな板不要です。

コンフィ(低温のオイル煮込み)にするので、サンマはふっくらフワフワ、蒸し煮状態のキャベツはシャキシャキ、セミドライトマトはジュワッと甘酸っぱく、本当に良くデキたパスタです。

近所のイタリアン料理店での記憶を頼りに作りましたが・・・。

本当に感謝したい絶品レシピです👏

 

では、材料です。

 

■材料(2人分)

好みのパスタ(乾燥)・・・200g

サンマ(3枚におろしたもの)・・・2尾

キャベツの葉(ざく切り)・・・2~3枚分

ケイパー・・・小さじ2

★セミドライトマト(半分に切る)・・・4個

★にんにく(粗みじん切り)・・・1かけ分

★輪切り赤唐辛子・・・小さじ1

★ローリエの葉・・・1枚

★ローズマリー・・・1つまみ

塩・・・小さじ1

EXバージンオリーブオイル・・・適量

 

セミドライトマトは、冷凍のチェリートマトを使いました。

ドライトマトより柔らかく、生のプチトマトより甘酸っぱさと旨みが凝縮されていて、コンフィーやアヒージョが水っぽくならずに重宝します。

もちろん、手に入らない場合はフレッシュなプチトマトでも。

トマト汁がオイルに溶け込んで、それはそれで美味しいソースになります(⌒∇⌒)。

続いて手順です。

■作り方

①深めの鍋にオリーブオイルを薄く引き、一口大に切ったサンマを皮を上にして、なるべく重ならないよう並べる。
 
②★、塩小さじ1/2、ざく切りにしたキャベツとケイパー、塩小さじ1/2の順に鍋に加え、サンマが完全に浸る量のオリーブオイルを回して注ぐ。
オリーブオイルの量が分かり辛ければ、キャベツを少しずらして覗いてみてください|д゚)。
 
③中火にかけ、フツフツし出したら、とろ火~ごく弱火にし、蓋をして煮込む。
フツフツするかしないか、くらいのごく弱火です!
 
④10分経ったら蓋の内側についた水滴を捨て(鍋に水滴を落とさないように)、底から一混ぜしてさらに5分加熱する。
この辺りで、コンフィの出来上がり時間(煮込み時間15分)に合わせて、パスタを茹で始めてください。
 
④茹でておいたパスタを鍋に入れ、底からすくうようにしてあえる。お皿に移していただきます!
サンマが柔らかいので、あまりかき混ぜすぎると崩れてしまいますが、お家用なので、あまり気になさらず😀。
 
 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

塩焼以外のサンマでパスタも美味しそう!となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります。


レシピブログに参加中♪

とても励みになります\( 'ω')/。
 
 
クックパッドでも、レシピ掲載しています。

 

まだまだあまり頻繁に外食できないご時世ですが、今回のパスタ、お店でいただくと1000円以上するメニューが、お家で作れば300円くらいで食べられます!
たっぷりのオイルのおかげで、米粉パスタでもくっつきづらいです。
また、骨まで柔らかいので、うちの幼児たちも、ガツガツ食べてカルシウム補給できていたと思います\( 'ω')/。
もれなく洗い物もついてきますが💦
 
今年はちょっと贅沢なお魚になっていますが、秋だけのお楽しみですので、ぜひお店にできるだけ近づけたサンマのコンフィパスタ、味わってみてください(@^^)/~~~。
 
次回はお芋(ナニ芋?!)を使ったレシピの予定です🥔🍠。
 
 
*ブログは週に1~2回ほど、17時にアップにしています。
*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/

*@chiyo.u2017 では、成長障害のある長女の治療や療育について綴っています。

https://www.instagram.com/chiyo.u2017/?hl=j