こんにちは!

むすたーはむです。

 

スーパーで、塩豆腐なるものを見かけました。

皆さんはご存じでしたか?

私は初めて見ました( ゚Д゚)。

チーズのようなコクと旨み!という宣伝文句。

コレは買うしかないやつでは!?と思ったのですが、結構なお値段。

でも材料が豆腐と塩だけなら、自分でも作れるのでは?

豆腐は味噌漬けも美味しくて、何度か作ったことがあるのですが、味噌を塗るのとぬぐうのがけっこう大変だったので、塩だけなら簡単かも?と思い、やってみました。

 

ちょうど、私の実家から無農薬(=ほったらかし)のプチトマトがたくさん届いたので、そちらも消費することに🍅。

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

三色そろうと、イタリアン♪感が出ますね。

イタリアンの前菜、カプレーゼをイメージしました。

モッツァレラチーズを使わないので乳製品アレルギーでも安心、お豆腐なのでちょっぴりヘルシーです。

 

では、材料です。

■材料

材料 (2人前)

木綿豆腐・・・200g

塩・・・4g

プチトマト・・・6個

バジルの葉・・・2枚

EXバージンオリーブオイル・・・大さじ2

粗挽き黒コショウ・・・少々

 

フレッシュバジルがお好きな方は、2~3枚使っても良いです😉。

 

続いて手順です。

■作り方

①豆腐の上面に、塩のうち半分をまぶす。キッチンペーパーを敷いたタッパーにひっくり返して入れ、反対側にも残りの塩をまぶす。

 

②キッチンペーパーをかぶせ、蓋をして冷蔵庫で1日寝かす。

 

③半日経ったら出てきた水を捨て、豆腐をひっくり返して新しいキッチンペーパーに包む。

 

④1日経ったら、水気を拭き取り、2cm角くらいになるよう包丁で切る。

 

⑤縦半分に切ったプチトマト、ちぎったバジルの葉とお皿に合わせる。オリーブオイルと黒コショウを振って、出来上がり!

よーく冷やしていただくと、美味しいです。

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

塩豆腐、簡単そうだしやってみようかな?となりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります🎉。


レシピブログに参加中♪

 
とても励みになり、ブログを続ける元気が出ます\( 'ω')/。
 
ブイクックのレシピはこちら。
 
普通のカプレーゼは丸いモッツァレラチーズに、トマトの輪切りですよね。
ところが豆腐は普通四角なので、四角く切った豆腐に、大きな丸いトマトの輪切りを合わせてカプレーゼにすると、形が揃わなくてちょっと変になりそう…と思っていました。
プチトマトとサイズを合わせて切ってしまえば見た眼もかわいらしく、豆腐が四角くても気になりません(o^―^o)。
 
ところで、プチトマトでない、普通の大きなトマトの無農薬のものって、見たことありますか?
私の両親も祖母も、義理両親も言うのですが、大きなトマトは無農薬栽培は難しいそうです。
病気になったり虫がついたり…。
それに対しプチトマトは無農薬でもちゃんと育つそうで、よく送ってくれます。
なので、もし無農薬栽培の大きなトマトを見かけたら、それはとっても貴重だと思いますよ…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
 
塩で漬けて放置しただけの塩豆腐ですが、おうちでお安く、美味しく簡単にできました!
ぜひ、お試しください(@^^)/~~~。
 
それから次回、やっと卵・ベーキングパウダー・重曹不使用の米粉ケーキをご紹介できます。
ちゃんとしっとりフワフワにできてびっくり( ゚Д゚)。
ちょっと珍しいというか、面白い作り方だと思いますので、お楽しみに♪
 
 
*ブログは週に2回ほど、19時にアップしています。

*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/