こんにちは!

むすたーはむです。

 

突然ですが皆さんは、スクランブルエッグは固めの炒り卵風と、トロトロとろける風と、どちら派でしょうか?

私は断然、トロトロ派です!

訳あって、私は卵を食べ過ぎると消化不良を起こしてしまう体質です。

ベーキングパウダーの使用を控えるため、フワフワのケーキや米粉パンなんかには時々卵を使いますが、週1個くらいに抑えるようにしています(;^ω^)。

 

でもたま~に、ホテルの朝食に出てくるようなふわふわ、トロトロのスクランブルエッグやオムレツを、無性に食べたくなるのは、私だけでしょうか🍳?

 

植物性のスクランブルエッグというと、お豆腐を炒ってスクランブルエッグ風にしたものが有名だと思います。

ですので、トロトロ派も満足できるようなものも、作ってしまおう!というのが今回です。

 

このブログでは、ハードルの高いイメージのあるヴィーガン食やアレルギー対応食などを、手抜きのことばかり考えている不真面目な私が、

・手に入りやすい材料を使って

・食品添加物や洗い物を極力減らして

・肩肘張らずに面白く作っていただけるように

と考えたレシピを、どうでもいい情報も交えて紹介しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。

記事のシェア・拡散は大歓迎ですが、個人でお楽しみいただく以外のアイディア等の流用・転載はお控えください。

 

 

どうでしょう?!

見た目はもう、ホテルのあの、スクランブルエッグじゃありませんか。

トロトロ~の幸せ食感です♬。

さて、気になる材料は…。

 

■材料(2人分)

生ゆば(刺身湯葉)・・・160g

片栗粉・・・小さじ2

ターメリックもしくはクチナシ色素(黄)・・・少々

マヨネーズ(もしくはヴィーガンマヨネーズ)・・・大さじ1

オリーブオイル・・・小さじ1

塩・・・少々

コショウ・・・少々

 

生湯葉はこちらを使用しました。豆乳が濃厚で、たっぷり入っています。

もちろん、パッケージ通りわさび醤油でいただくのも美味しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))。

ターメリックやクチナシ色素は色付けのためなので、無くても良いです。ターメリックは加熱すると色濃くなり、風味も強くなるので、ごく少量でOKです。

 

続いて手順です。

■作り方

①生ゆばの包装を(飛び散らないよう慎重に)少し開け、豆乳だけボウルに入れる。片栗粉、ターメリックまたはクチナシ色素、塩コショウ少々を加えよく混ぜる。

豆乳が少ない生湯葉の場合は、豆乳を大さじ2ほど足してください。

 

②生ゆばを加え、キッチンバサミで一口大に切る。

 

③フライパンにマヨネーズとオリーブオイルを入れて混ぜ、全体に広げて中火にかける。透明になるまでヘラで混ぜながら炒める。

マヨネーズを加えると、コクが出るとともに豆乳と油が乳化しやすくなります。

 

④2を加え、とろみがつくまでヘラで軽くかき混ぜながら煮立たせる。

 

⑤クツクツと沸騰してきたら、一混ぜして火を止める。

できたて熱々はトロトロ、粗熱が取れるとぷるん、とします。

 

⑥お皿に移し、好みでケチャップやパセリ、粗挽き黒コショウを振ってできあがり!

 

 

レシピブログランキングにも参加しています。

過去レシピにもバナーを随時設置してます。

生じゃない生湯葉の味ってどんな感じ?と気になりましたら、ぜひ下のバナーをクリック(^^♪お願いいたします。ランキングが上がります!


レシピブログに参加中♪

 
とても励みになりますので、また新たなオモシロもどき料理の開発に乗り出せます\( 'ω')/。
 
 
ブイクックにもレシピを載せています↓。
はじめにお話しした、卵を食べ過ぎで消化不良、についてですが、一人暮らししていた頃、謎の吐き気とお腹の不調が数か月続いたときのことです。
遅発性の食物アレルギーを疑って、病院で血液のIgG抗体検査をしてもらったところ。
卵がマックス反応してました。
こちらがその時の結果。
色々な項目があって、なかなかおもしろいです。アメリカの検査なので、ガチョウとかシーバスとか何…、ってなります。
 
ただ、IgG抗体は花粉症や即時性アレルギーのIgE抗体と異なり、値が高いからと言って、症状が強く出るわけではありません。
全く症状のない方もいます。
食べる頻度や量が増えればそれだけ抗体価が上がる、というものですので、ちょっと食べすぎだよ、という指標にはなります。
医師の指示とはいえ、今まで美味しくいただいていたものを、突然やめなければならないというのは、なかなか辛いものがありました。
私は半年ほど卵抜きの食生活に変えて(それまで、毎日1日最低1個は食べてました💦)、それ以降はほんの少しずついただいています。
 
もし、特定のものを食べると調子が悪くなる、とか、原因不明の体調不良のあるかたは、一度調べてもらっても良いかもしれません。
多分まだ保険がきかずに自費のため、けっこうなお値段ですが💰(;^_^A。
私はまだアメリカ旅行したことないのに、血液検体だけアメリカまで行っちゃいました✈。
 
 
なにはともあれ、この生湯葉スクランブルエッグは、わさび醤油だけでひんやりいただくには勿体ない、新食感です!
温かい生湯葉の美味しさを、新発見した気分になれます。
卵が大丈夫な方もそうでない方も、朝食のおともに、ぜひ一度お試しください(@^^)/~~~!
 
 
 
*ブログは週に2回ほど、19時にアップしています。

*インスタグラム(@mster_ham)では、ブログの更新のお知らせのほか、ブログで紹介しきれなかったレシピも載せています。ぜひ、のぞいてみてください😉。

https://www.instagram.com/mster_ham/