お誕生日に義理の母親と朝からよる遅くまで一緒にいなければならない。
苦痛でしかない。
主人がいる前で義理の母親はいう。
朝やる事をやれば出掛けていいよと。
実際出掛けようとすれば不機嫌で。
帰ってきても不機嫌で主人が帰ってくるまで無視されるが、リビングにいなければならない。
2階の寝室にいこうものなら、引きこもって出てこないと不機嫌で。それが水曜日の夜中に来てから土曜日の夜まで続く。
苦痛です。

主人がうつになったのは私のせい。
主人が暴力を振るうのは結婚してから。
殴られるのは私のせい。
子供手当ては主人のお金。
出産一時金も主人のお金。
義理の母が私に言ったの。
義理の母親よ、何年後かに弱ってきたらめちゃくちゃ殴るよ。あなたの事を。
だって殴られる方が悪いんだもんね。
いまの私の楽しみです。
煙草の銘柄を間違えてしまいました。
旦那はイライラしてブチギレ。
煙草を吸わない私には銘柄なんてわからない。