毎月の維持費諸々について考えてみよう!ってブログです。 | カワサキプラザ宇都宮北@宇都宮カワサキバイク屋

カワサキプラザ宇都宮北@宇都宮カワサキバイク屋

栃木県宇都宮市北エリアにあるカワサキブランド専売店【カワサキプラザ宇都宮北】です。最新情報はもちろん、日常業務ネタやイベントレポート、ゼネラルマネージャー日記を混ぜながらお届けします。

最近おかげさまで当店も多数の若年層のお客様にご愛顧頂くようになり、自称バイク屋「若返り化活動」に繋がるようになってきました(^^)

当時のわたしもそうでしたが…(笑)学業を卒業し、社会人となり、お勤め先から給料を支給されるようになると、高額商品に対する購入意欲が爆発する時期ってあるんですよね〜

過去にこんなお客様がいらっしゃいました。社会人になり、入社一年目で仕事を覚えながらと忙しい中だとしても、大型自動二輪免許を取得し、学生の頃から憧れのカワサキ「Ninja」を買うんだ!と…

※写真はイメージです。

良いじゃん!キラキラしててフレッシュでなんか熱いものを感じますよね?(^^)

商談時に、そんなAクンとの様々な身の内話を聞きながら、支払い方法について尋ねると、クレジットローン支払い検討とのこと。

最近では、オートバイクレジットローンも一般的となり、しかも年率が低金利になったり、この時期からこの時期まで支払い金額を別に選択できたりと、とても便利になりました。

ちなみに当店では、必ずクレジットシュミレーション(支払い試算)を何パターンか作成させていただき、お客様へご提案させていただきながら実際に決断していただいております。

…で、話は戻りますが、長く組むとなんとなく嫌だし、何よりも分割支払手数料が高くなります。なので、早めに完済したい!お気持ちはよく分かりますが、ここで要注意ポイントがいくつかあります。

バイクやクルマを購入後には、必ず様々な維持費がかかってきます。

【バイクの維持費】
・ガソリン費用
・点検メンテナンス費用
・用品&カスタム費用
・任意保険料(月割り)
・高速道路料金(ETC)
・ツーリング&食事費用
・ライダーとの交際費用
・万が一に備えてバイク貯金

そうなんです。月々の購入支払い金額のウェイトを占めてしまうと、せっかくの楽しいバイクライフを満喫することが厳しくなってしまうんです。

苦労して念願の愛車を購入しても、点検メンテナンス費用を捻出することが出来なければ、エンジンオイルやタイヤ等の消耗品交換を怠ったり、いわば乗りっぱなし状態だと、最悪のケース「故障不具合」が起きやすくなります。

また、最近理不尽な交通事故が多発していますが、交通事故により相手への怪我や、相手の物、もしくは公共物を損傷させた際に無制限保障、プランにより自分への保障も選べる「任意保険」の加入はもはや必須です。また万が一に備えて愛車を修理する際のバイク貯金もおススメします。

このように、念願のバイクを買う!ってご検討中の方は「維持費」についてちょっと考えてみて下さい。どうも現実味が湧かないという方は、是非購入ご検討中のバイク屋さんのスタッフさんへお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?きっと、貴重な体験談を踏まえて色々とアドバイスしてくれるはずですよ(^^)

…で、そんなAクンもおかげさまで楽しいニンジャライフを満喫しています。安心の任意保険に加入し、しかも律儀にしっかり点検メンテナンスを実施されるので、安全面もバッチリですね!