先週に引き続き、

ジムの有料の空手レッスンでした。


突き や 足さばきの練習をした後は、

平安二段の流れるような形の練習でした。


この一週間、ネットで見ながら、
見よう見まねで、練習してましたが、

やはり、インストラクターのMちゃんに
指導を受けながら、形をすると、違いますね。

足の出し方、重心の置き方、手さばき、
どれも分かりやすく教えてくれました。


そして、最後には、なんとか、
平安二段の形が出来たかな?!

Mちゃんは、褒めてくれましたが、
基礎がなってないので、まだまだでしたね。


レッスンの最後は、空手の組み手がどんなものかを教えてくれました。

Mちゃんの相手役を自分がしたんですが、

こ、怖かったーガーン
 

構えて動かずにいるところに、
Mちゃんが素早く、懐に入ってきて突きを
出して来るんですが、
寸止めで、服には、当たっていますが、
身体には、当たらない。

それが怖い。


Mちゃんは、自分より身長が低く、
リーチがだいぶ違いますが、

早い、見えない、いつのまにか 
寸止めの突きを受けてました。


さすが黒帯、十数年の練習の賜物です。


で、たった1時間のレッスンでしたが、
左足裏の皮がむけた〜〜。