こんにちはニコニコ

 

みさきです。

 

 

 

先週20日、春分の日

 

 

無事に息子の卒園式を終えました。

 

 

 

不登園から再び通園できるようになった

経緯はこちらで書きました。

 

 

 

最後はとても順調に

幼稚園生活を送った息子ですが、

 

 

 

ひとつだけ、拒んでいたことがありました。

 

 

 

それは園服を着ること真顔

 

息子の幼稚園は、指定のスモック(=園服)に男の子のズボンは黒・紺・グレーの無地であれば何でもOKというスタイル。

 

 

 

他の子たちはスモックを着ている中

 

 

 

息子一人だけ白い長そでTシャツで

 

 

 

過ごしていたのです。

 

暑くなるとスモックを脱いでOKで、スモックの下は園指定の白い体操着が通常なので、白い体操着姿の子もいる。

で、息子はその体操着も拒否するものだから、なるべく同じように見える白無地Tを買って、それを着せていたんです笑い泣き

 

 

 

ただ、卒園式は園服で出席するのがルール。

 

 

 

私は、

 

 

息子が卒園式で園服を着てくれるとは思えず

 

というか、卒園式も「行かない」と荒れて拒むかもしれないな。

と思っていました。

 

 

 

事前に担任の先生と相談し、

 

 

園服は着なくてもOK!

 

 

もし、卒園式に出席できなかったとしても

後で卒園証書をいただく。

 

 

どんな形になってもOK!

 

 

 

ということで打ち合わせをしてありました。

 

 

 

 

 

 

そして迎えた当日。

 

 

 

 

やはり園服着用は拒否するものの

 

 

音楽会や発表会の時のように

 

 

「行かない!」と言ったり泣いたり

することもなく

 

 

幼稚園にすんなりと向かいました。

 

(良かったー爆  笑

 

 

 

クラスのお部屋に入る前

 

 

 

私は園服を手に

 

 

 

もう一度息子に尋ねました。

 

 

 

「今日で幼稚園おしまいだけど、

 本当にこれ着なくていいの?」

 

 

 

「着ない!」

 

 

 

「分かったよ。OK!」

 

 

 

 

そのやり取りを見ていた補助の先生が

 

 

 

一応預かっておきますね。と

 

 

 

園服も一緒に預かってくれました。

 

 

 

そして息子はクラスへ。

 

 

 

私は卒園式の会場へ。

 

 

 

 

頑固な息子は、園服を着ることなく

 

 

一人だけいつもの白いTシャツ姿で

 

 

式に参加するものと思いながら

 

 

私は保護者席で説明を聴いたり

 

 

リハーサルを行い、時間まで待機しました。

 

 

 

 

 

 

そして迎えた卒園生入場♬👏

 

 

 

入ってきた息子はなんと!!

 

 

 

園服姿ではありませんかびっくり

 

 

 

 

実に1年4か月振りに見る息子の園服姿。

 

(不登園になる前は着ていたのです)

 

 

 

しかも嬉しそうな良い表情でニコキラキラ

 

 

 

 

その姿を見た途端、涙腺が緩んで

 

 

 

まだ入場しただけなのに

 

 

 

私はすでに泣いていたのでした泣

 

 

 

 

補助の先生が園服を預かってくれたとはいえ

 

 

 

まさか着るとは思っていなかったので

もうびっくりで‼

 

 

 

そして

 

つんつるてんになっていた園服を見て

 

 

大きくなったんだなあと実感して。

 

 

 

 

そしてとても良い表情の息子を見て

 

 

涙が溢れたのでした照れ

 

 

 

 

後から聞いたら、園服は園長先生が何の苦労もなくサラッと着せてくれたようなんです。

これもびっくりです爆  笑

 

 

 

 

卒園証書の授与やプログラムも

順調にこなし

 

 

 

 

その後の謝恩会も楽しそうに参加して

 

 

 

 

先生やお友達と写真を撮って

 

 

 

 

お天気にも恵まれた中

 

 

 

 

息子の幼稚園生活は幕を閉じたのでしたスター

 

 

 

この日は私、何度涙したことでしょう。

 

 

 

その夜、

 

 

卒園の意味が本当に分かっているのかな?

 

 

と思った私。

 

 

 

私「幼稚園卒園したね。」

 

 

息子「うん。」

 

 

私「明日からはもう〇〇先生(担任)の所

  には行かないんだよ。」

 

 

息子、しばらく無言。。

 

 

 

 

その後、涙がツツーぐすん

 

 

 

 

そして一言「やだよ」と

 

 

なんとも寂しそうに呟いたのです。

 

 

 

 

 

 

その息子の姿を見て、

 

 

 

 

息子の中に感情が芽生えているんだな~

 

 

と思い、そこにまた成長を感じて

 

 

 

 

私はここでもまた涙したのでした。

 

 

 

 

 

 

それから、

 

 

何人かに言ってもらった

 

 

「ママも頑張ったね」という言葉が

 

 

 

後日、ゆっくり染みてきました。

 

 

 

 

そっか、息子も頑張ったし

 

 

 

私も頑張ったんだなぁ。。照れ

 

 

 

 

 

 

娘のころからお世話になった大好きな幼稚園。

 

 

 

 

私も卒園です。

 

 

 

 

ありがとうございました虹