多発性硬化症以外の病になると厳しいです。 | 40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

46歳男のゼロからのリスタートを気づきを中心に書いていきたいと思っています。熱い想いで!

ボクのようにならないように子育て中の方にも参考にしてもらえればと思っています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 皆さま、こんばんはです!


いつもブログにご訪問くださりありがとうございます😊


今日は東京五輪の開会式ですね〜、まぁ長いこと😅もちろん自国開催は最初で最後になるでしょうけど、前回の東京五輪も同じように最初は全く盛り上がっていなかったようですね。


コロナ禍と事情は違うので、どうなることやらって感じですが…競技以外のことが注目されてしまっていますね💦小山田さん、小林さん、そして他国の選手が陽性反応で出場停止とか…


私の住む札幌市でもあと数週間でマラソンが行われます。どんな雰囲気になるのか興味はありますけどね。個人的にはやはり野球⚾️の侍🇯🇵ジャパンが楽しみです!


そんなことはさておき、先週は尿路結石発覚でそれ用の薬が増えていました。現時点であと1週間で終わりにはなりますが。


この度の連休スタート前日(月曜日から違和感はありましたが…)に歯茎の腫れが酷く、目の周辺や首など付近全てが鎮痛剤無しでは耐えられなくなりました。水曜日にこれはマズいと察して家の目の前の口腔外科を電話予約。ここは何と有り難いことに年中無休の病院なのです。とりあえず木曜日しか予約が取れなくて昼過ぎに受診。検査が長く何と今週3度目のCT検査。その結果、内服の抗生剤だけでは足りないので点滴します!となりました。せっかくの連休。相方さんとの約束もありましたしかなり困りました。


しかし、結構な病みのため遠出は話し合いキャンセルして落ち着いてからいつもの週末より少し豪華に夕食したりで穴埋めすることになりました😅


普段は多発性硬化症の診察で神経内科にしか通っていないので特定疾患慣れ⁈していて限度額しか払うことがありません。


泌尿器科と口腔外科で2万円にもなってしまい…受付で払えないので明日払いますとして何とか落着。しかし薬代も掛かるので、焦りました💦


2万円って多発性硬化症で神経内科だと約1年分になります。


改めて『特定疾患』という制度の有り難みを痛感しています。


結局、抗生剤の点滴は木金土日と4日間続けることになりました。2日目を終えてみてかなり顔の腫れは落ち着いてきているので明日(土曜日)で終わりになる様な気もしています。


点滴も内服薬も効果があって助かっています。


やはり薬も慣れると効き目が無くなってきますからね💦


それにしても痛かったです。鎮痛剤を1日3回も服用していましたから。ようやく1日2回には減りました。


原因は酷い歯周炎が原因のようでまだ確定はしていませんが抜歯になりそうです🦷



ウチのポポちゃん🐹だいぶ大きくなりました!



点滴専用の部屋があり座って行っています。



完全な自己記録用のブログになってしまいましたが、最後までお付き合いいただき感謝いたします!


それにしても私は痛みにホントに弱いです💦