多発性硬化症の再発予防について(テクフィデラ経過) | 40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

40代バツイチ男の気づきと謙虚さを求めるブログ。

46歳男のゼロからのリスタートを気づきを中心に書いていきたいと思っています。熱い想いで!

ボクのようにならないように子育て中の方にも参考にしてもらえればと思っています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さま、こんにちは!

いつもブログにお越しくださり本当にありがとう御座います。ココロより感謝申し上げます!

今日から立春ということですが、北海道に限らず全国的に寒くまだ春は遠いようには感じられるとは思いますが、間違いなく近づいているのです。あと少しの辛抱ですね(笑)

そんな私ですが、本日2カ月ぶりにMRI検査を受けてまいりました。ちょうど13年間お世話になった『ベタフェロン』から『テクフィデラ 』に切り替えてちょうど1ヵ月。

MRI検査にて病巣増加が6年ぶりに発見された前回。

とっても有り難いことに『テクフィデラ 』効果があった!画像診断では更なる病巣増加は見られなく、現時点では効果があると言えると思います。副作用も全くなく、本音は逆に少し不安がありました。あまりにも『ベタフェロン』と違い過ぎるということなのでしょうね。

今後は以前同様に4ヵ月程度の間隔でMRI検査を行うことになりました。


テクフィデラ 』に切り替えて1ヵ月。未だにこれで効果があるのだろうか?と言う想いではありますが。

思い出してみると私が多発性硬化症の確定診断を受けたのが2003年でした。その当時は再発予防薬は『ベタフェロン』のみ。その後何種類かの予防薬が認可されて患者側に選択肢が徐々に増えています。

未だ先のことはもちろんわかりませんが、何年後かにはおそらく【完治】する時代になるのではないかと自分勝手ではありますが思っています。

病に関してだと場所によって違いはもちろんあることではありますが【ガン】は治る可能性があるのが常識的になってきています。ガンも30年前だと=死の宣告みたいな図式だったワケですからね。

世の中ではAIによって自動車の運転がまもなく全自動になりそうな感じですよね。

洗濯機に関してだと『全自動洗濯機』という言葉が最近はなくなりつつありますよね。

1万円札の価値は1万円なのも当たり前の感覚だとは思いますが、この感覚もおそらく変わることになりますよね。仮想通貨が時代の主流になるのが見えてきていますよね。お札は他国に行くとただの紙切れ扱いになりますよね。なので行く国の通貨に変える必要があったわけです。

時代は流れていきます。時代に乗ることに早い遅いも大事なことではあると個人的には思っておりますが、やはり何が起こるかわからない!という思考でいて広い視野を持ち合わせることが最も大切なのではないかと思っています。決めつけないこと!ですよね。

{B64A0602-ABF3-4E59-8C2C-26E3F4CAF493}

写真はたまたま知人に夕陽がキレイなローカル駅があると聴いて翌々日に地下鉄→高速バス→JRと乗り継ぎぶらり一人旅に行ってきました。

2018.2.2 PM16:52 北海道伊達市北舟岡駅にて。


決めつけないで行動する!多発性硬化症を患うと簡単なことではない方もいらっしゃるとは思いますが今の自身の中での限界を自分で決めつけないで頑張りましょう!出来る範囲は人によって違うのですから。


最後までお付き合いいただきましてありがとう御座いました❣️



私事ではありますが、本日2/4に面接を受けさせていただけることになっております。結果は後日になるとは思いますが、結果はブログにてお知らせさせていただきたく考えております。