今日は日曜日で母のデイケア通いはお休み。
一日母と一緒でした。
夕刻までは、大人しくしていた母が「笑点」(テレビ)を見ながら・・

「もうどっか行ってよ~」と楽太郎に叫びだした。

これは番組が悪いのかとチャンネルをチェンジしました。

NHK教育テレビの童謡を聴いていると・・・

「この人まだ生きているの?」と人が生きてるか気にしてる。
生きてるか、死んでいるか、母には以前から気になるテーマらしい。

そのうち・・
「もうどっか行ってよ~」
「いやだって行ってるでしょ~」
「殺してやる!」
など物騒な言葉使いに・・

今日は幻覚で悩まされているようでした。
しかし、一緒になって狂気していると状況は更に悪くなるので、静かにしていましたが、
そのうち・・
「あんた誰や?」
とぼくも分からなくなり・・
仕方ないので・・
「あなたの大事な息子です」と返事すると・・
「しらん。誰?」と言われ・・
耳元で、
「天使です。」と言ってみましたが、全く通用せず・・

”ほんとに天使みたいなモンなんだけど・・”と思い上がりのセリフを心の中で呟きましたが、
これ以上どうしようもないので、家事に専念。

ようやく食事が出来上がり、食べれば元気になるかもと・・
口に食べ物を運んでもほとんど口に入れません。
少しは口に入りましたが、ほとんど噛む様子はなく、口に入ったままです。
「カミカミするんだよ」と僕が促しても駄目。

噛むことが出来なくなってきています。

「どうしたらいいのかわからん!」って言うのです。

これは困ったことです。食事が摂れなくなったら一体どうしたら良いのか分かりません。
体は元気なんですが、このままではそのうち全ての機能が働かなくなってしまいそうです。
以前、ケアマネさんから、食べる機能はかなり進んでも最後の方まで残ることが多いと聞かされました。
まだ、最後の方ではないと信じていますが、どうなんでしょう?
認知症になってから、たぶん7年くらいです。まだいけると思っています。
なんとか復活してほしいな~。

心の中で叫ぶのです。

「まだまだ頑張ろうよ、お母さん!」