母の具合ですが
昨日は晩になってから急に調子が悪くなりました。

今日は
朝は元気ありませんでした。ボーっとしていましたね。
少し寂しそうでしたがちゃんとデイケアの迎えの車に乗れました。

4時過ぎデイケアから戻った母は静かですが、どことなく落ち着かない様子です。
ご飯を食べて元気になってもらおうと、夕食は「天ぷら」にしました。
母はサツマイモの天ぷらを1㎝ほどかじっただけで後はいっさい食べませんでした。

僕:「ごはん食べないの?」
母:「それどころじゃないのよ。なんにもいらない。」
僕:「風邪なおんないよ~」
母:「私、家帰らないかんかったのに~、帰れんかった」
僕:「ここがうちだよ」

食事を作ってる間に別の世界にいってしまったようです。?

今夜は町会のお仕事で近所のお宅へ8時過ぎに伺ったのです。
母ももちろんいっしょです。
近所のひとにあったら、スイッチが入ったようで、

母:「こんばんは、お邪魔します。」
近所のおばさん:「こんばんわ、元気ですか?」
母:「おかげさまで、○○がおりますので・・・・」
孫を抱きかかえながら
近所のおばさん:「かわいいでしょ・・・」
母:「奥さん若いね~、お子さんかわいいわね~」(完全に勘違いしています)

あっけなく、すっかり元気になりました。
ご近所さんと赤ちゃんに刺激もらったようです。
お陰で帰ってから少しフルーツを食べることができました。
近所の方に感謝です。子供の存在ってすごいですよね~。
帰ってからも「○○くん、あなたは子供いないの~?ひとりくらいいてもいいんじゃないの~」
って普通の親のつっこみしてましたよ~。
あしからず~。

もう僕じゃ刺激にならないんでしょうね。僕は空気みたいな存在ですかね~。