連休明けまでの仕事があったんですが、「もっと早く仕上げて欲しい」と言われて、
夜を徹して2日ほど頑張ったら、(でも少しは寝てます)
風邪引いてしまいました。僕は風邪はほとんどひきません。一年に1回以下です。
仕事もせいもありますが、介護が僕の体力を蝕んでいます。
介護は体力が必要ですね。
きっと家事や子育てもそうなんでしょうね。
世の女性の皆さん毎日の家事って大変ですね。ご苦労さんです!

このところ母は夜自分の部屋で寝てくれません。
何度寝かせても、ブーメランのように戻って来ます。
母:「なんかお腹が突っ張るだけど・・・」
母:「だれかおらんかった?」
母:「ねられんのやけど・・・」
母:「ここにいてもいい?」
その度にいろんな理由をつけています。

仕方ないので、僕のソファを毎日進呈しています。
お陰で絨毯の上に寝袋です。
四角い8畳ほどの部屋に丸いダイニングテーブルをソファベッドと寝袋がL字に囲んだ状態です。
テレビや棚もあるので超狭いです。
5月ですがまだ寒くって寝袋+毛布でもなんだか十分ではありません。

春になって、野良猫たちの活動は更に活発になっています。
僕が外出先から家に戻ると、
猫:「おっ、やばいよ。家主が帰って来たよ。逃げよ~。」てな感じです。
僕が入ると足の隙間を抜けて、野良1は逃げて行きます。
うちの飼い猫はうちの中をうろうろして、のんびりやっています。
飯の用意をしようかなと台所でガタガタ音をさせると、ソファベッドから
猫:「お~、寝過ごしてしまったぜ~。やばっ!早くかえんなキャ。」
ってな感じで野良2が帰っていきます。
全く猫になめられ切った僕です。
野良1はかわいい系のグレイ虎の子猫です。
野良2は傷だらけの茶虎のツギハギな猫です。
ぼろぼろの猫は可哀想です。蚤さえ持って来なきゃ飯ぐらいごちそうしてあげてもいいんですが。

母子ともに風邪ひきで、ゆっくり寝て直そうとするのですが・・・・

母と猫にかまわれて、僕の夜は過ぎてゆくのです。