今日は成人の日。母はいつも通りデイケアです。
僕は昨日(日曜)までの締め切りの仕事を一応終え、一段落したので珍しく昼にブログっています。
締め切りが日曜になることも特に珍しくないのですが、相手は僕に『休みなく働きなさい』と言っているようです。まっ、こんな介護生活でも仕事が続けられるだけありがたいことです。このペースで頑張りましょう。

先日、長崎でグループホームの火事があり、入居者が亡くなられました。原因は分かりませんが、認知症の母と暮らす僕にとって人ごとではありません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

我が家はストーブ、ガスコンロなど注意が必要な機器がまだあります。認知症の方と暮らす家庭はできればこのような火を使うような機器はさけた方がよいですよね。今後も火には十分気をつけて暮らしたいと思います。

福祉や介護の仕事は苦労の多い職業の一つだと思います。僕の周りにも母のお世話をしてくれる方を始め多くの福祉に関わる人たちがいます。世の中の職業は多様で、それぞれ個人の環境や経験などから職業を選択している方が多いと思いますが、この方たちの選ぶきっかけはなんだったのかなぁと想像することがあります。重労働だし、精神的にも大変そうで、立派でやり甲斐はありそうですが、僕は母の介護に携わるまでこの仕事についてあまり知識もなく、感心が少なかったので(恥ずかしながら)、人がこの職業に感心を持つ理由があるんだろうと考えてしまうことが多いのです。僕にとってはこの経験があってこの職業に興味を抱くようになりました。僕の職業は介護とはあまり関係のない職業です。今では、今の職業で介護や福祉に関わりをもちたいと思っています。時間をかければ接点に行き着くのではないかと期待しているのです。思ってもなかなか叶いませんが、思わないとほとんど叶わないと思いますので、少しずつでも近づいて行きたいものです。

介護は僕にとって良い経験になるに違いありません。
折角なんで、社会にこの経験生かしたいです。恩返しでもあり・・・
それにシャクだから、役立てますよ。