昨日は僕が寝坊して、デイケアのお迎えに母の準備が間に合わず、僕が送って行きました。
起きたら8時半でした。

施設に到着してケアマネさんの顔を見るなり
母:「騙された、そんなやったらいかんからね。」
ケアマネさん:「おっ・・・」
僕:「仕事行ってくるから、その間ここにいてね。」
母:「いややっていってるやろ。」
ケアマネさん:「大丈夫ですよ~。」
僕:「それじゃ、一緒にいくから。」
施設の中まで入ることになりました。
施設の方は宥めてくださいましたが、
母:「○○といっしょにおるんや」
施設の方:「息子さんお仕事があるでしょ、だからここにいようね。」
母:「いやっ!家帰る。」
とかなりエキサイトしていました。そのやりとりの最中、施設の方の合図に従い僕は施設
をあとにしたのでした。母のあれほどの激昂状態は久しぶりです。

その後まだまだ雪が降りそうなので、速く雪かきできる道具がないかホームセンターに探しに行きました。毎日2時間も雪かきするわけにもいかないのですからね。
水道に繋いで使う融雪用のホースとママさんダンプと呼ばれる大きめのスコップみたいなものを購入して
ホースを家の前にセットしました。これで少しは楽になると思います。家の前は緑ホースから噴水のように水が出て、あんまり好きじゃないんですが仕方ないですね。

今日も雪が降ってます。なんだか大変な12月になってしまいました。
これだけ降ると買い物に行くのも大変です。足下は雪でぐちゃぐちゃ、空からは冷たい雪が降ってきて、母を雪から守るのは至難の業です。ま~、風邪ひかなきゃいいかな程度で程よく一緒に濡れています。

夕食は
「ポトフ」と「冷凍コロッケ」「揚げシュウマイ」「煮豚(頂きもの)」
でちょっと母にはヘビーだったかもしれませんが、ポトフに集中的に箸(スプーン?)を伸ばし腹一杯になったようでした。(でも7割は僕が口に運んでいます。)
食後片づけをしていると、母もテーブルを拭いていました。
きれい好きなのねとよく見ると、布巾の代わりに使っていたのは僕の上着でした。(こらっ!)

午後9時頃、様子が怪しくなってきて
母:「ここどこ?今日、人少ないね~。」とか言い始めたんです。
それで着替えて直ぐに寝かせましたが、あいにく今日は雷が鳴ってオカルト風な夜なのです。
しばらくして起きてきました。
母:「なんかわからん。こんなんはじめてや。」
僕:「もうちょっと起きてる?」と居間に逆戻り、
母:「みんな何処いったん?○×子(母の妹)はどこや?」
僕:「う~ん。○×子ちゃんは自分の家よ。」
おもむろに睡眠導入剤を半分飲ませ、しばらく椅子に座らせたうえで15分後に床に就きました。

うちの場合は夜遅くなると頭の調子が悪くなって来るんですよね。
人間のバイオリズムを実感するのでした。