昨日、お引越しを致しました。
といっても徒歩圏内の近所です。
新しい家は、日がたっぷり降り注ぐ気持ちの良いリビングチューリップ黄チューリップ赤


最近、暖かくて春めいて来たのでより一層、お日様の光が嬉しいです。
去年の今頃は、赤ちゃんがいつ産まれるかとドキドキしながら毎日トイレ掃除とスクワットに勤しんでいた頃。



懐かしい思い出が甦る今日この頃です。


引っ越しでバタバタしている中の息子の朝食は、とっても簡単メニューになりました。
それでも美味しそうにバクバク食べる姿に癒されますナイフとフォーク
ご飯がなくなってお皿を下げた時には、涙をポロポロ流して椅子の背もたれに頭を打ち付けて泣くほど食いしん坊の我が子。
いったい、誰に似たのか…。



photo:01




ところで、引っ越し屋さんのお兄さん達は三人組で頑張ってくれました。

その中でもハキハキと大きな声で物を置く場所を確認し、
「よろしくお願いします。」
「ありがとうございました。」
ときちんと挨拶してくれる方はそれだけで頼もしく印象が良いです。


声の出し方は本当に大切だなぁと感じました。


iPhoneからの投稿
訓練時代、ビールやワインのラベルはグラスに注ぐ前にお客様に見せるよう指導されました。


ラベルはその商品のお顔。
ラベルが横を向いていたり、背中を向けているとお顔がそっぽ向いている。
とさみしく感じます。



サービスが徹底しているお店やホテルは必ずラベルを見せて、銘柄を紹介してから注いでくださいます。


お店ではなくても、目上の方との会食でビールを注ぐ場合は、ラベルを上にして注ぐだけで相手の方も無意識で気分が良くなるはずです!
ラベルを見せて注いでくれる格式あるホテルや良いお店でのシーンと重なるからです。



BBQなど大勢の方とワイワイ楽しむ席ではかえって堅苦しくなりますが、頭の片隅に「ラベルは顔」を入れておくと何かの時に役立つかもしれません。


photo:01



最近、寝かしつけの後はほぼ毎日お酒を頂いてます。
お酒はほどほどに。
と言い聞かせながら。




iPhoneからの投稿
口癖って自分ではよくわからないもの。

今日の講座でも登壇中、なんども語尾が同じフレーズな事に気づきました。


私は、仕事がら気づきますが、普段オフィスで働いていると気づかないことも。

一度、主人が、「なるほど、なるほど。」
と連発していたので、
「本当になるほどと思ってるように聞こえない!」と指摘した事があります。


身内の口癖はよく耳につきます。
指摘できるのも身内の特権。
相手の事を思って指摘し合える仲、素敵ですよね。




ひとり反省会を終えて、息子のもとに戻ります。
この時間が好きです。

photo:01





iPhoneからの投稿
今日は二ヶ月半ぶりに美容室へ行きました。

今の長さはボブです。
ただ産前のストレートの時はボブって可愛いから好きでしたが、産後、くせ毛になると扱いづらいこと極まりなく…毎日苦労しています。
そこで、今日はスタイリストさんとも相談をして、これからは前髪も後ろ髪も伸ばして、まとめる作戦に!


身だしなみの観点でいえば、前髪や顔まわりの髪で顔を覆ってしまうと明るい印象がかなりダウンします。
なので髪は伸ばしつつも、おでこや耳を出して、暗い印象にならないようなスタイルを研究していきます。
また、研究結果をご報告致します。


髪型はその人の印象を決めるうえで、とっても重要な要素です。
ヘアカラーを長らくしていない「プリン」や、ヘアピンだらけのまとめ髪から清潔な方という印象には結びつきづらいです。



ちなみに私は、仕事柄しばらくは出来ませんが、死ぬまでに一度アフロをしてみたいと思っています。
もしくは白に近い金髪を。


仕事に影響がない場合は、オシャレする感覚で、イメージを簡単に変えられるのもヘアースタイルの楽しみです音譜



iPhoneからの投稿
今日は同期会でした。
大好きな同期の一人が10年近くのフライト生活を終えることになり、その送別会でした。
久々に会う仲間もいっぱい!!


フライト生活4年の私からすると10年なんて、それだけですごいのに、教官としても何年も働いていた同期を心から尊敬します。



同期の仲間とは、10年経っても深い絆で結ばれているような感覚です。


大切にしたい仲間と今も仲良くできて本当に幸せです。
そして、辞める事や別の事を始めるのにはとっても勇気やエネルギーがいること。
でも、続ける事はもっと大変だし価値のある事だと思っています。

結婚生活、仕事などうまくいかないときは耐えて耐えて心身を磨り減らすよりも、別の道を探す事も時には大切だという風潮の現在。


本当に時にはそうだと思います。
ただ、続ける事こそ難しくて本当に価値がある。


色んな選択肢があるからこそ、迷いも生じます。
でも、やりきった晴れ晴れした表情の同期からは新しいパワーを感じ、私も元気をもらいました。






photo:01



そして、美味しいハンバーガーランチにお腹も心もみたされましたラブラブ


そして、朝から家事を手伝ってくれて、心よく息子の子守をかってでてくれた主人に感謝感謝でした!


photo:02



最近、ふすまの開け閉めがしたくてたまらない様子。



iPhoneからの投稿
赤ちゃんや小さい子は、興味を持ったものには飛びついて、眺めてみたり、触ってみたり口に入れてみたり。


息子も好奇心のかたまりで、恐れを知らず、一歩間違えると危険物の家電製品やバイキンだらけのゴミ箱が大好き。

少し前に、つかまり立ちを練習し始めた頃は立っては転んで、転んではまた立ち上がり、また転んでは泣いて…。
それでも立ち上がり続けているうちに転ばなくなりました。


赤ちゃんや小さい子は、痛みや怖さを知らないからどんどん失敗して成長していきます。


でも、大人になると、今までの失敗や挫折の経験がブレーキになって、一時停止して考えて、安全な道ばかり選んでしまいます。

たとえ、もう一本の道の先が気になっても、その入り口にはイバラが生い茂っていると、傷つくのが嫌で前に進むのをやめてしまったり。
もしかすると、その道の奥には見たこともない美しい花畑が広がっているかもしれないのに。



コミュニケーションも同じで、
「話しかけるの緊張するな。」とか、
「なんか自分とは合わなさそうだから、避けておこう。」と思うとその人との関係はそのままですが、恐がる気持ちを抑えて、相手の心に飛び込んでみると、意外と気が合う事も本当によくある話。



恐がり過ぎると、時には成長するチャンスを逃してしまうんだなぁと子ども達をみていて思いました。




さて、こんな事を考えながら、食べていたものは、


photo:01




たこ焼き。
関西人。時々無性にこれを欲します。
ソース多めのカスタマイズは必須です。



iPhoneからの投稿
ずっと接客業をしていた中で、常に心がけていた事は相手の気持ちに寄り添う事。



「相手の気持ちに寄り添う」という言葉だけ聞くとピンときませんが、
私はこの意味を、

たとえ知らない方でも目の前の相手を親友や家族や恋人のように思って接する。
イメージは、全身でその方の心にピタッと全身でひっつくいている感じ。
って余計わかりにくいですか。


それなら、
親友がケガした時、
恋人が試験に合格した時、
どうする?

そんな身内のような気持ちで、

足をケガしている方に出来ることは?
嬉しそうでハイテンションな方とどんなお話しようか?
と考える癖をつけてきたつもりです。
それは接客業に就いている人なら当たり前の事かもしれません。
ただ、どんなに忙しい時やどんな方にもそれを実践する事は簡単な事ではありませんでした。


けれども、今日は意外な場所で私の気持ちに寄り添ってくださった方がいました。


今日は、とある大学病院に親知らずを抜きに行きました。

手術中、歯科助手の女性が常に気にしてくださり、術後も

「もう抜けましたからね。少し時間がかかりましたね。お疲れさまでした。」と。


そして、実は最近、私の身内に不幸があり、今日の抜歯を決行できるかわからず、一度病院に予約変更の相談のお電話を入れていました。
結局、そのまま予定通り抜歯をしたのですが、
その助手さんは、

「お電話くださいましたよね。色々大変でしたね。」と声がけをしてくださいました。
それも、心配してくださっているのがわかる表情で。


その助手さんは、
以前の抜歯の時にも、
「息子さん、まだ赤ちゃんなんですね?断乳辛かったんじゃないですか。
私にも子どもがいるからわかります。」
と声がけしてくださいました。



たまたま私と同じ女性で同じ母親だから共感できたという訳ではなくその助手さんの自然な声がけから、どんな患者さんの気持ちにもいつも寄り添っているんだなぁ。
だから、こんなに心があったかくなる言葉が次々と出てくるんだと思いました。



気持ちに寄り添うことも、訓練で出来る事。
仕事中は目の前の方の気持ちを想像する癖をつける。
相手の気持ちを察するセンスは、積極的な会話やコミュニケーションの取り方を試行錯誤する中で磨かれていくはずです。


photo:01




また食べ物ネタですが、クロワッサンドーナツ、初めて頂きました。
袋をみると恐ろしく高いカロリーでしたが、味も危険な美味しさでした!





iPhoneからの投稿
主人が今年のバレンタインデーに頂いてきたモンロワールのチョコ。
初めて食べて、
「これ、美味しいー!!」と感激しました。

その数週間後に、母からお裾分けでまたまた届いたモンロワールのチョコ。

「やっぱり美味しい!!!もっと食べたい!!」


ということで、大量にお取り寄せしました。

photo:01



一番好きなのが葉っぱの形のleaf memory!小さな葉っぱ形チョコ。三種類の味が味わえて、どれも甘過ぎず美味しいのです。



神戸のお菓子なので、宝塚の実家に帰ると手に入りますが、それまで待てませんでした。



最近、毎日食べ物のことばかり考えてしまいます。
平和なことです。





iPhoneからの投稿
今日は桃の節句、ひなまつり。
我が家の3分の2はメンズですが、実家では毎年ちらし寿司を作って、ひなあられとお雛様を飾ってお祝いしてきたので、何もしないのはさみしくて。

それに、お店やスーパーへ行くと桃色の可愛い飾りや食べ物(あられや桜餅)が置いてあるのをみると、春がどんどん近づいてきた気がしてテンションが上がり…。


やっぱり、ちらし寿司を作りました。
私自身のために(笑)。


photo:01



大雑把な性格が出ている見栄えですが…味は美味しかったです。
桜の花が入っている桜寿司に菜の花と三度豆で彩り良く。
お昼には桜餅も頂きました。


見事に食べるものばかり。


ちなみに、関西では、
お稲荷さん(いなり寿司)、お揚げさん(油揚げ)、おはようさん(おはよう)と同じで、
お雛様は「おひなさん」でした。
我が家だけかな?





iPhoneからの投稿
今日は義祖父の13回忌の法要でした。

法要時の服装は…

男性は、黒無地のスーツに、白ワイシャツ、黒ネクタイ、黒靴下。
女性は黒の喪服に黒いバッグに黒の靴。
※靴はエナメルはNG、カバンは革製はNGで布製のものが正式。

メイクは薄く。チークや派手な色の口紅、グロス、マニキュアはNG。

お数珠は仏教徒の場合は持っていた方が良いです。


今日は息子も一緒に行きましたが、法要やお葬式には、小さい子がいると、その場が明るくなり、エネルギーをもらえる気がしています。
連れて行くのは少し大変ですが、連れて行って良かったなと思います。


そして、今日はお出かけしたので、主人から晩ご飯作らなくていい許可が出ました。


しかも雨の中、揚げたて唐揚げを買ってきてくれました。
こんなに優しいのに恐妻ぶりは増すばかりでごめんなさい。
ところで、チェーン店のお弁当屋さんでも、「今から揚げたて唐揚げ買いに行きたいので揚げてもらえますか?」と電話すると、わざわざ揚げてくれるんです!お店には揚げてからしばらく経っている唐揚げを売っているにも関わらず!!
良いサービスですよね!!


揚げたて唐揚げについて熱く語り過ぎました。
揚げ物大好きなんです。


そして、産後、すぐに購入して最近また読んでいるこの本。

photo:01




和歌山の80代の超ベテラン助産師さんの言葉に、手探りの育児も「ほんまやぁ。大丈夫やぁ。」と心が楽になります。

iPhoneからの投稿