2017.1.28

Motion Blue YOKOHAMAのようなステージでも、こぢんまりとしたJazzmalでも、インストアやミニライブでも…どんな時でもベストの音を届けたい。

 

「いつも『今日が一番!』と言ってもらえるライブがしたい。」という気持ちを持ち続ける。

 

そして、それを現実のものとしてしまう。

 

「名渡山遼というアーティスト」の想いが込められた演奏に、心を揺さぶられ、魅了される人が確実に増えている。

 

年齢や性別、住む場所、職業は関係なく。

 

数年後に「あっ、この人知ってる。生演奏聴いたことあるよ!」と、テレビを見ながら口にする人が少なくないはずである。

 

 

今日も素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

場所 山野楽器 入間丸広店

時間 13:00~、15:00~

もちろん観覧自由で、ミニライブといいながら、ライブ2回で12曲を演奏。

 

しかも、1回目と2回目で同じ曲は1つもなく、全曲違う曲。

 

“「BEST UKULELE BALLADS」発売記念”ということで、アルバム収録曲が中心でしたが、それ以外にも…!

 

ということで、ライブのレポートにいきましょう。

 

 

13:00からの1回目。

 

オープニングは「花 ~すべての人の心に花を~」から「いつも何度でも」を続けて演奏。

 

エントランスホールにウクレレの素敵な音色が響き始めると、お客さんも増え始め、気がつけば50人以上の人が集まっていました。

 

比較的年齢層が高い地域でのライブということを考慮したのか、掴みはバッチリでした。

 

続いては「Always Beside You」。

 

これも綺麗でメロディアスな曲で、大好きな1曲です。

ところで…

エントランスホールは自然とリバーブがかかり、“空間”を感じることができたのですが、スピーカーから離れた後ろの位置だと、ややリバーブが効き過ぎ、若干音の輪郭がぼやけてしまう感じでした。

2回目の演奏はスピーカーのそばだったせいか、輪郭がくっきりとしたうえで適度な残響音もあり、凄く素敵な音でした。

 

そして、次に「Your Smile」を聴かせてくれた後でした。

 

先日のバースデーライブで初披露し、最近インスタグラムでも届けてくれたMichael Jacksonの「Black or White」を再び披露!!!

 

曲もカッコいいけど、演奏がまたカッコいい!

 

今更ながら、ウクレレでこの曲を、こんなにもカッコ良く演奏する名渡山くんって、やっぱり“天才!”って思ってしまう。

 

そして、1回目ラストは「Way To Go」。

 

客席の手拍子に乗り、今日もキレキレの演奏でした。

 

驚嘆の声と大きな拍手の中、1回目が終了。

 

2回目は15:00からでした。

 

最初は「Rainbow Colored Raindrops On A Leaf」。

 

そして「椰子の実」、「White Warm Breath」、「時には昔の話を」と、アルバム収録曲を演奏。

 

どれも素敵な演奏でしたが、「作るときから“一音、一音を大切に!”と思って作った。」という「White Warm Breath」は特に素晴らしかった。

そして…Bon Joviの「Livin On A Prayer」!!!

 

これもバースデーライブとインスタグラムで披露された曲。

 

曲が終わった瞬間、近くにいた年配の男性が「こりゃ凄いや!」とつぶやいていました。

 

原曲を知っているようには思えませんでしたが、やっぱりあの演奏には驚かされるんでしょうね!

この方、ライブが終わったときにも「はーっ!」「凄いね。」「驚いた!」と…。

 

 

そして、今日のラストは「Athlete」。

 

このイントロがもの凄くかっこ良かった!!!!!!!!!

 

今まで聴いた中でも最高にカッコいいアレンジで、気がついたら口を開けて、鳥肌立ててました。

 

あれはぜひ、インスタグラムでもいいので、アップして欲しい!

ライブ後にはサイン会も行われ、「ライブで演奏された曲を聴きたいから…」と言ってアルバムを購入している人もいました。

 

セットリストも、アレンジも、音も、どれも大満足のミニ?ライブでした。

 

そして、名渡山くんのライブ前に「11歳のウクレレ女王、ukurenaちゃん」がミニライブ・サイン会をやっていました。

写真はukurenaちゃんのFaceBookから

 

10歳の時に、「ハワイ国際ウクレレ・コンテスト13歳以下ソロ部門」で優勝したという彼女。

 

Jazzoomcafeさんがプロデュースし、今回、待望のファーストミニアルバムをリリース。

 

緊張もあってか、やや硬い表情ながらも、素敵な音を届けてくれました。

 

今後が楽しみなプレーヤーです。

 

ということで、今回はここまで。

 

次回は…未定です。